スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

発芽率10%!?タネって難しいんですかね…

こんにちは。

昨日、息子が幼稚園でもらった木が植えてある植木鉢に青虫さんがいたんですよ

息子が見つけたんですが、取ることが出来ず^^;

もちろん私も…

娘がスコップへ乗り移らせ、近くの草むらに放してきてくれました^^;

しかし…

息子の木の足元にどこからかタネが飛んできたのか、白い小さなお花がたくさん咲いていたんですけど、そのお花の葉っぱが全て食べつくされていました^^;

青虫さんの食べる力ってすごい…


さてさて、そんなふうにどこからか飛んできたお花って本当に強いですね。

あっという間にどんどん生えて来ます。

でも、買ったお花のタネって~

先日植えたルリタマアザミのタネ…

P1120181_convert_20140522155804.jpg

発芽率50%ってなっていたんですけど。。。

結局目が出たのは2つ。

この時点で発芽率20%…

でもその後、1つは目が出てから全然成長しなくて枯れてしまいました

結局、ルリタマアザミのタネは10個入っていて目が出たのは1つでした^^;

我が家での発芽率10%!?

少し大きくなってから直植えしたんですけど…

P1120281_convert_20140624161554.jpg

なかなか大きくなりません^^;

もうこれもダメなのかな…って思っていたら、最近小さな葉が1枚育ちそうな感じ。

無事に大きくなってくれるといいんですけど。

タネって難しいんですね^^;

ちゃんとした条件でやったらもっと発芽したのかもしれないんですが、この私の性格では難しいのかも^^;

どうか、どうか、最後のルリタマアザミ、無事に大きく育ってください!!
スポンサーサイト

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

trackback

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。