スポンサーサイト


素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

気力がなかった私がお庭づくりをしたくなったわけ

こんにちは。

今日はなぜ今まで手付かずのままの庭をどうにかしたいと思えるようになったかをお話させてください

家を建て、住み始めて1年半とちょっと経ちました。

住み始めたばかりの頃は季節が冬だったし、引っ越したばかりでバタバタしていてそれどころではありませんでした。

ようやくその年の5月の連休中に、新しく出来たばかりのわりと大きな苗屋さんへ行ってちょこっとお花と野菜の苗を買ったんです。

とりあえずはどうしたらいいのかわからなかったので父ちゃんにレンガブロックで植えるところを囲ってもらって、園芸用の土を入れてもらってお花を植えました。

P1090183_convert_20120609091329.jpg

で、父ちゃんは野菜の苗を植えました。

201205031090184.jpg

それからちょっとして台風が来てダメになってしまいました^^;

それからもちょこちょこ植えてみたんですが、あまり上手くいかなくて…

お手入れをしなくて大きくなり過ぎてしまったり、アブラムシがたくさん付いてしまったり…

結局枯れてしまって抜いてしまいました。。。

それからしばらくは全然庭をいじる気力が出ず、そのまま放置状態に。

私自身、どんなお庭にしたいのかっていうイメージがぼや~んとした感じでは持っていたのですが、私がイメージする苗に出会えない、どうしたらいいのかがわからない、ということで全然やる気が出ませんでした。

生えてくる草だけを抜くといった感じになっていました。

また後でご紹介できたらいいなぁと思うんですけど、鉢植えは少しあります。

でも全然庭を作ろうっていう気になれなくて、せっかくの春になっても庭にはほとんど花もなく…

それでもな~と思って、前に友達から聞いていたアナベルというあじさいの苗が売っていたのを見て買ってみました。

それともみじの苗も。

もみじは子供にちなんでずっと欲しかったんですよね。

で、あじさいともみじをちょこんと植えました。

それからまた庭は放置で^^;

そして私がちょっとお庭づくりをがんばってみようか、って思ったきっかけがありました。

それは、友達と出かけたとき、友達が普段私が行かないようなオシャレなナチュラル雑貨や苗が売っているお店に連れて行ってくれたんです。

もうそれはそれは衝撃を受けましたね

私が住んでいる地域でもこういう苗が売っているところがあるんだ!!って。

今までは、よく知られているようなお花の苗がたくさん売っているところにしか行ったことがなかったんです。

それはそれでカラフルでキレイで好きですよ。

でも私がその苗屋さんへ行っても選ぶお花って、なんだか白いお花やラベンダーなどといった華奢で繊細なお花ばかりだったんですよね。

家族からは「色がない」なんて言われたりもしたんですが^^;

で、友達が連れて行ってくれたお店に行って思ったんです。

「私、こういうお庭が作りたい!」って。

お花お花したカラフルなお庭も好きだけど、もっとグリーンがたくさんあるような、素朴なような、繊細なような、そんなお庭が作りたいんだって。

それに気付いてからはすごくお庭づくりがしたくなりました。

とは言っても、お金もかかるし一度にたくさんはできません。

苗を植えるだけではダメだから、土をどうにかしたり、通路をどうにかしたり、とイロイロ考えることがたくさんあるんだ、っていうことも気付きました。

父ちゃんにもそんな私のイメージが伝わったみたいで協力してくれそうです。

そんなこんなで気力のなかった私が気付いたナチュラルガーデンというお庭を目指して楽しめたらいいなぁと思い始めました。

焦って一度に作ろうと思わずに、これからいろいろ学んでいきながら、お庭づくりをたのしんでいきたいと思います^^
スポンサーサイト

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

comment

のりらさまへ!

コメントありがとうございます^^

のりらさんのお庭はグリーンがたくさんなんですね^^
でも同じグリーンでもいろいろなグリーンがありますもんね。
グリーンの濃淡、黄緑色だったり緑だったり、私もそんなグリーンが楽しめたらいいなぁと思います^^

ゆっくり楽しんでいきたいですね!
  • 2013/06/24(月) 16:46 |
  • ぽなあん |
  • URL
  • [編集]

no subject

うんうん。そうだね。。。
ゆっくりと自分らしいお庭づくり、
お互いにできたらいいね♪

私、葉っぱが大好きで、、、
狭い庭は、地味~な感じに
なってるよ(^_^;)
  • 2013/06/24(月) 14:30 |
  • のりら |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

ぽなあん

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


