

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

我が家の庭の日当たり&家の西側と東側

こんにちは。

今日は我が家のお庭の日当たりと家の西側と東側についてご紹介させてください。

我が家は南面が片側一車線の道路があります。

道路の向こう側にはおうちが何軒か並んでいますけど、日当りが悪いということは全くありません。

冬でも向かいの家の影がかかってくることはありません。

西側のお隣さんの家の影が午後になるとだんだんとかかってきて、夕方には日陰になりますけど。

でも午後3時ぐらいではまだまだ日当り良好です。

そして家の西側です。
P1100589_convert_20121122141523.jpg

防犯対策上、砂利を敷いてあります。

白い細かい砂利です。

うちとお隣さんとの間にあるので日当たりはほとんどないんじゃないでしょうか。

そして家の東側です。

P1100768_convert_20130619153116.jpg

我が家の東側には家がなくてちょこっとした小さな建物があるだけなので、今ぐらいの時期だと朝8時過ぎぐらいから少しずつ日が当たるようになり、そしてお昼ぐらいになると我が家の家の影にかかります。

そして東側は玄関から庭へ行くための通路になっています。

庭へ行くにはこの通路を通るのが基本ですね。

窓(掃出窓)やテラスから庭へ出るにはちょっと高すぎて出入りするのが大変です^^;

そしてこの東側にも石が敷いてあるのですが、家の東側にも駐車スペースがあり、その駐車スペースを通って玄関に入るので、人目につきやすいということで、ちょこっとかわいいオレンジ色の石が敷いてあります。

西側も東側も砂利の下には防草シートが敷いてあります。

どちらの通路も今のところはこのままで何かやる予定は全くないです。

もしやガーデニングが勢いに乗ってきたらどうにかしたくなるかもしれませんね

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

comment

のりらさまへ!

コメントありがとうございます^^

妄想、広がりますか~!?
これからどんなことになるでしょうね!?

前はあまり庭に出ることがなかったのですが、最近は用事もないのにウロウロしてます(笑)
  • 2013/06/22(土) 20:19 |
  • ぽなあん |
  • URL
  • [編集]

no subject

おはよう。

ぽなあんさんのブログみてると、
妄想が広がっちゃうpp

庭づくり、楽しみ♪だね!
自分らしく楽しくできたら、いいね♡
  • 2013/06/22(土) 08:32 |
  • のりら |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

ぽなあん

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


