• home >
  • スポンサー広告 >
  • 長く続けるには自己流で簡単がいい。レンガで花壇の境を作ってみた^^

スポンサーサイト


素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
  • home >
  • 庭をつくる準備 >
  • 長く続けるには自己流で簡単がいい。レンガで花壇の境を作ってみた^^

長く続けるには自己流で簡単がいい。レンガで花壇の境を作ってみた^^

こんにちは。

諦めモードだった庭に最近ちょっとだけ希望が見えてきた私です。

何もしていなかったのに元気に芽を出してくれたお花たち…

あまりにキッチリやろうと思うから長続きもしないし、お金のことを考えると後回しになって手付かずになるし、あまり本格的にはできないと思った私は、このまま自己流でやれるとこまでやってみようと思うように^^;

短時間でできるものではないので、気長に楽しもうと思うようになりました。

で、花壇としての境が何もない庭なので、とりあえず境を作ってみようかな、っていうことになりました。

これも自己流、しかも簡単、そして、後でいくらでもやり直しができるように、と、私は一切コンクリートで固めたりっていうことをしないことにしました。

でも、そうそうやり直しも頻繁にはできないので、最初はちょっとお金が掛かるかもしれないけど気に入ったレンガを買えばいいよ、と、父ちゃんが言ってくれたので、大きなブロックではなく、かわいいレンガを買ってきました。

しかも50個^^;

レンガの幅が9cmぐらいなので50個買っても5mにもなりません。

それでも4千円ちょっとしました。

どのぐらい出来るかわからないけど、ひとつずつレンガで境を作っていくことにしました。

P1120124_convert_20140515154900.jpg

コンクリートも何も使わないので、穴を掘ってレンガを埋めて行きます^^;

擁壁の高さがあまりないし、レンガも半分ぐらいは埋めたいので境もあまり高くできませんが…

先に、どういう形で境を作るか線を引いておきました。

あ、擁壁の上にいつの日か子供たちが作った泥だんごが^^;

雨で潰れてしまっています。

できるだけ線の通りに大きなシャベルで穴を掘り、4~5個ぐらいをどういう感じになるか並べてレンガを立てて入れ、ここでいいな、って決まったら埋めて行きました。

P1120126_convert_20140515155020.jpg

ちょっとデコボコしている方がかわいいかなぁと思ってわざと高さを変えました。

こんな感じに出来ました。

P1120127_convert_20140515154946.jpg

思っていたよりちょっと大きくなってしまいましたが…

P1120125_convert_20140515155005.jpg

ちょっと最後レンガが足りませんでした^^;

後、7個ぐらいです。

またホームセンターに行く用事があったら買ってきたいなって思います。

コンクリートで固めていないので、子供たちにはこのレンガの上には絶対に乗らないように言っておきました。

乗られたら動いちゃうので^^;

なんとなくちょっと花壇っぽくなった感じです。

今はこの境を作ってから日が経ちましたが、雨も降ったりしてますけど今のところ大丈夫です。

本格的ではないけれど、自分が楽しめればいいんじゃないかな、って思えるようになったので、このまま続けていってみたいと思います^^
スポンサーサイト

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

trackback

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


