スポンサーサイト


素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

我が家の庭はおもいっきり砂地なんです。

こんにちは。

お庭をいろいろやっていくにあたり、まずは自分の家の庭ってどんな庭なんだろう、っていうところからですよね。

昨日はお庭の広さについてご紹介させていただきました。

今日は土について紹介させてください。

我が家の庭の土…

砂です!!

P1110217_convert_20130618141027.jpg

それはそれはもうジャリジャリとした砂ですよ。

お砂場の砂と一緒です。

うちの子供たちがたまに砂遊びをしていますよ。

うちのまわりもどこも砂地なので、住んでいる地域が砂地なんでしょうね。

風の強い日はどこからともなく砂が舞ってきて、サッシも家の中もジャリジャリになります。

私の実家が歩いて10分ぐらいのところにあるんですが、そこは砂地じゃないんですよね。

近いのに。

そんなに近くても土の性質って違うんですね。

最初は本当にビックリしました。

庭を歩きまわって玄関に入ると、玄関の中も砂だらけ…

お掃除をしたばかりでも砂だらけ…

そんな砂だらけな庭で、あちこち砂だらけになるのを防ぐためにも庭をどうにかしなければ、っていう感じです。

植物を植えたり、砂利を敷いたり、石やレンガみたいなもので通り道を作ったり

今のところは妄想ばかりが広がるわけです。

現実に帰ると、砂や小石だらけの庭が…

超初心者の素人が作るんです。

何ヶ月も、何年もかけて庭って出来上がって行くんでしょうね。

出来上がるっていうこともなく、ずっとずっと続いていくんですね

楽しみです。
スポンサーサイト

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

comment

のりらさまへ!

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます^^

本当に今は何もない状態からのスタートで何をしたらいいのやらさっぱりなところからです^^;
長い時間をかけていろいろとやっていきたいなぁと思います。
楽しみですよね!

のりらさんもこれからお庭を始めるんですね!
楽しみですね♪
一緒にがんばりましょう^^
  • 2013/06/20(木) 14:30 |
  • ぽなあん |
  • URL
  • [編集]

no subject

はじめまして。
これから作る庭。。。
楽しみがいっぱいだね♡
って、私も初心者なんです(^_^;)

ブログ、楽しみにしていますね!
  • 2013/06/20(木) 10:11 |
  • のりら |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

ぽなあん

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


