スポンサーサイト


素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

花壇の縁取りにレンガを使いたいんだけど…

こんにちは。

先日、ホームセンターへまた行ったんですけど(よく行きますよね^^;)、レンガを売っているのを見ました。

レンガ、私が考えていることでは、花壇の縁をレンガでやりたいかな~なんですよ。

できればレイズドベッドで…
 ※過去記事:レイズドベッドが出来たらな~。でも擁壁の高さが…

でも高さを作るのがちょっと難しいかもしれないんですけどね。

でもでも素敵なレンガだったんですよ~

もし花壇の縁をレンガでやるといくつ欲しいのかがまだ想像もつかないんですけどね。

しかも私はレンガを縦に使いたいと思っているんですよね。

すごい数量になりそう…

予算次第ではレンガを横に使うか、ブロックを使うか…ですね^^;

しかし父ちゃんが、うちの庭の土でレンガやブロックで縁取りをしようとしたとき、掘ってそのままそこにレンガやブロックを埋めるのではだんだん年月と共にガタガタになってくるのでは…って言いました。

基礎的なものをレンガやブロックの下にモルタルとかで作らないと難しいですかね…

レンガだったらレンガとレンガの間にもモルタルを入れたり…

本に載っていたのはレンガではなかったのでそんなことは書いてなかったですけど、レンガで作る場合のことをインターネットで調べてみたりしたらわりとレンガの下にモルタルを入れていました。

私はレンガを縦に並べて、高さは全て同じではなく、高いところがあったり、低いところがあったりっていう感じで並べてみたいんですよね。

それだったらあまり関係ないのでは?なんても思うんですけど…

しかも、モルタルで基礎を作ったら、もうずっとそこが花壇になりますよね。

なかなか花壇の場所を変えることも難しいとは思いますけど^^;

でも固定していなくてだんだん崩れてくるのも困りますしね。

イロイロと検討してみたいと思います。
スポンサーサイト

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

ぽなあん

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


