スポンサーサイト


素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
  • home >
  • 未分類 >
  • 根っこが全くないんですけど!コガネムシなの?

根っこが全くないんですけど!コガネムシなの?

こんにちは。

昨日、ちょこっと庭でイロイロやっていたんですけど、その時に庭を掘ったら何かの幼虫がたくさん出て来ました

私、そういう系は苦手なんですよね…

でも、これから庭をやっていくということは虫やら幼虫やらにどうしても出くわすわけで…

克服できるんでしょうかね…

そう、幼虫といえば、去年、娘がいただいた「金のなる木」って言うんですか?(もっと他に名前ないんですかね…)あの、よく5円玉なんかが付いていたりする木ですけど、それがポロッと植木鉢から落ちたんですよ。

え!?っと思って見てみると、根っこが全くなかったんですよ!

どういうこと!?って思ってすごく不思議だったんですけど、そのことを友達に話したら、多分幼虫じゃない?って言われました。

そういえば、ポロッと落ちた時、中に幼虫がいたんですよ。

幼虫って根っこを食べるの??とその時思ったんですが、また別の人にも同じ事を言われました。

コガネムシの幼虫が根っこを食べるんだよって…

そうなんですか…

ビックリしました~。

でも金のなる木って多肉植物の仲間なんですね。

根っこがなくなっても植えておいたらまた根っこが出て来ました^^;

今ではまた元気に大きくなっています。

しかも、その時に結構木がバラバラになってしまっていたのですが、小さく別れてしまったものも一緒に植えておいたらそこからも根っこが出てすごくたくさん増えました。

金のなる木だけにお金もたくさん増えるといいんですけど

って、のんきにしている場合ではないのですが、今後、お花スペースを作っていったら、幼虫も出ますよね。

根っこがなくなってお花がダメになってしまうということもあるでしょう。

その対策も勉強して行かなければなりませんね…
スポンサーサイト

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


