スポンサーサイト


素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

まずは何をするか?土をどうする?

こんにちは。

昨日に引き続き庭をこれからどうするか、って父ちゃんと話したことを…

とりあえず、庭をどう使うかというのをイメージできたので、それに向かってどうしたらいいのか、ということを父ちゃんと話しました。

父ちゃんも、今まではどうしたらいいかな~って考えていたみたいなんですが、こうして図にしてみると考えがまとまってくるなぁって言ってました^^

で、どうするか、なんですが、まずネックになっているのが土壌改良ですね^^;

土壌改良をするためには土がすごく欲しいのでは…ということになり、土をどうしようか、ということになりました。

でも、どこかの業者さん等に土をトラックで運んでもらうといったようなことになると、うちの場合、土地の使い方の事情により、庭に直接土を入れてもらうということができません。

こんな感じになっているんですよね。

201104082354097cc.jpg

道路と家がある部分に高低差が1mぐらいあって、写真右(東)の駐車スペースが坂になっていて奥に行くほど上っています。

実際の写真です。

P1070937_convert_20120612132556.jpg

で、庭に入るには奥にある玄関の方から入るしか入れません。

しかも庭に出る通路の幅が1mもないです^^;

だから、業者さんにもし土を持ってきてもらっても、南か東の駐車スペースのどこかにどーんと置いておいてもらって、そこからこの幅の狭い通路を通って地道に人力で運ぶしかありません…

そ、それはやれないことはないけれどちょっとムリなのでは…

ということで、ホームセンター等で袋入りの土を買ってくることにしました^^;

お値段結構しちゃいそうですけど。

前になんちゃって花壇を作った時、元々あった土を30cmぐらい取り出してその時は園芸用の土を入れたんですけど、花も野菜もよく育ったので、まぁあぁ30cmぐらい土を替えればいいのかな?っていう感じなんですけど。

一体どのくらいの量が欲しいんでしょうね…

お花スペースをまずはだいたいで測ってみないといけませんね。

まずは土について考えました。

それからどうするか、は、また長くなってしまったので後日ということで…

気長にお付き合いください^^;
スポンサーサイト

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

comment

月子さまへ!

はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます!

土入れで土を100袋以上ですか!?
どのくらいの土が欲しいのかが全然検討もつかない状態だったのですが、そのくらいは覚悟は必要ということですね^^;
大変です・・・。

そうですよね、やっぱり最初の土入れが肝心ですよね。
地味な作業ですが、後々の結果につながっていくんだと思ってがんばりたいと思います^^

アドバイス、ありがとうございます^^
  • 2013/07/25(木) 06:52 |
  • ぽなあん |
  • URL
  • [編集]

鍵コメさまへ!

コメントありがとうございます^^

分からないことばかりなので、アドバイスをいただけるのは本当に嬉しいです^^

お花だと30cmでもギリギリ大丈夫、な感じなんですね^^;
更に、木ともなるともっと深くまで入れ替えなければならないのですね。
根っこって深いんですね。

レイズドって盛り土ですよね?
掘るのも大変だし庭が平坦でもあるのでお花スペースを盛り土にしようかな?って考えていました^^

この暑い時期ではなかなか外での作業はできないので、やれることをやりながら、いろいろ考えてみたいと思います^^

ありがとうございます!
  • 2013/07/25(木) 06:47 |
  • ぽなあん |
  • URL
  • [編集]

no subject

はじめまして。
新しく花壇を作られるのですね。
悩ましくも楽しい時期だと思います。

私も去年、花壇造りをしまして土を100袋以上も買い、
土入れに精を出したことを思い出しました。

深さ30cm位良い土を入れればだいたい何でも
育つようです。(そう信じています)
最初が肝心なので、大変だと思いますが土入れ
頑張ってください! 応援しています^^
  • 2013/07/24(水) 22:28 |
  • 月子 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


