• home >
  • スポンサー広告 >
  • 庭の見取り図を描くと考えがまとまる!お恥ずかしいけどメモ書き公開…

スポンサーサイト


素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
  • home >
  • 庭をつくる準備 >
  • 庭の見取り図を描くと考えがまとまる!お恥ずかしいけどメモ書き公開…

庭の見取り図を描くと考えがまとまる!お恥ずかしいけどメモ書き公開…

こんにちは。

最近全然庭に手をつけられていない状態なんですけど、やっぱり気になる庭…

お気に入りの自分流で楽しむ手づくりガーデンをパラパラと見ていたら、これは!!という見取り図を発見

うちの庭の形とはあまり似ていないんですけど、こんな感じ!っていう何かこう突然イメージがひらめいたんですよ。

で、これは図にしてみたらいいかも…っていうことで庭の図を簡単に描いてみました。

かなり自分的なメモなのでいい加減でお恥ずかしいのですが公開しちゃいます^^;

P1110335_convert_20130722152102.jpg

庭の広さの縮尺は測ったので合ってます。

もうやることが決まっていることをまず描きました。

それは家の基礎のまわりに絶対敷く砂利スペースと、テラスと通路です。

それから、本で見て突然ひらめいた花スペースの形と、家庭菜園スペース、後は子どもたちが欲しいと言っている砂場…

どれがどれやらさっぱりわからなくてすみません^^;

曲線的な感じになっているところが花スペース、庭の真ん真ん中にある長方形が砂場スペース、細長~いところが家庭菜園スペースです^^;

こんな感じで…

すみません、私のメモなんで^^;

図の左下は、庭に配管のフタの部分があって、そこを花スペースに入れてしまうか、出すか、というので、壁までまっすぐにするか、少し壁から離すか、で迷った跡です^^;

これを元に父ちゃんといろいろ話してみました。

とりあえず、庭をこんなふうに使ってみたいんだけど、と言ったら「いいんじゃない?」って

これで父ちゃんはいいらしいです…

ここから今後どうして行くのがいいか、ということを話しました。

ここからまたちょっと長くなりそうなので、その内容はまた後日にしますね^^;

それにしても、こうして図を描いてみることによって、ちょっと希望が出て来ました。

今まで、本当に漠然とどうしたらいいのか、っていうことばかりを考えていたので全然形にならなかったのですが、とりあえずメモ書き程度でもいいから、と思って描いてみたら考えがまとまっていくんですよね~。

これも先日アドバイスをいただいた方に教えていただいたんですけど^^;

ありがとうございます。

メモだから、思ったことをいくつも図にしてみたらいいと思いますし。

私もこれからまだ考えが変わっていくかもしれませんしね~。

こんなふうに図に描いてみたり、なんてことを今までにしたことなんてありませんけどね^^;

私的には一歩踏み出せた感じがします^^
スポンサーサイト

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

comment

みゆきさまへ!

こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございます!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした>_<

みゆきさんも庭に大きな変化があるときは絵にされるんですね!
そうなんですよ、頭の中で思い付いても後になったら忘れてしまうこと、多々あります^^;
それにやっぱり空想だとまとまらないんですよね~。

そして頭の中のことがやっとダンナさんに伝わりました^^;

今は暑くて全然手が付けられないのですが、涼しくなったら少しずつ進めていきたいと思います^^
ありがとうございます^^

そして本当にごめんなさいでした…
  • 2013/08/08(木) 15:03 |
  • ぽなあん |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんにちは。(*゚∀゚*)

私も庭の改造みたいに大きな動きをする時は必ず絵に描いています。
アイデアを色々と思いついたりしても頭の中で考えているだけだと
忘れてしまったりごちゃごちゃしてきて具体的にならないんですよね。
図面にして、そこにアイデアやToDoリストも書いてしまったり。
そうすることですごく自分でもイメージしやすいし、
後で見返してもわかりやすいし、家族とイメージを共有できますよね。

これで少しずつ手を付けていけそうですね。
今後の展開も楽しみです♪
  • 2013/07/23(火) 17:21 |
  • みゆき |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


