スポンサーサイト


素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

摘心って大事なんですね~。ブルーデージー編

こんにちは。

今日もわが家にある鉢植えのご紹介です^^

ブルーデージーです。

このブルーデージー、青いお花がとってもかわいくて春ぐらいに苗で購入しました。

うちの息子の大のお気に入りです^^

ユーカリのお隣にあるのがブルーデージーです。

P1100817_convert_20130306141115.jpg

私は斑入りのブルーデージーに一目惚れしたので斑入りのものを買いました。

最初は少し花が咲いていたのですが、途中から全然花が咲かなくなりました。

でも、ご近所さんにも同じようなブルーデージーの鉢があったのですが、ご近所さんのブルーデージーはたくさんお花が咲いていました。

だからお花が咲かない季節じゃないんじゃない?って思い、どうしたらいいだろう…って考えていました。

で、育て方を調べてみたら、ある程度背丈が伸びたら先端の芽を摘み取るといい、って書いてあったので、少しずつ切ってみました。

それからしばらくすると枝がすごくたくさん増えてわさわさになりました!

P1110326_convert_20130716161332.jpg

そして最近、つぼみが出来てきました^^

P1110327_convert_20130716161400.jpg

この時期に咲くようなものなのかがちょっとよく分からないんですが、お花が咲いてくれるというのは嬉しいです^^

今までお花にはあまり手を加えずそのままの姿だったのですが、最近、いろいろと手を加えてみるとすごく大きく成長するということが実感できています。

今回私がブルーデージーにしたことは摘心っていうんですね~。

多年草だそうなので、大事に育てればきっと長い間楽しめますね^^
スポンサーサイト

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


