スポンサーサイト


素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
  • home >
  • 庭の条件 >
  • よ~く観察、庭の土。もしや砂地ではない!?

よ~く観察、庭の土。もしや砂地ではない!?

こんにちは。

最近、うちの庭の土壌についてちょっと観察しているんですけど…

私が思っていたより砂砂していないのかな??なんて思うように。

うちにある園芸の本を読んでいたら、どんな土質が庭づくりに適しているのか、って書いてあったんですよ。

で、調べ方も書いてあったのですが、調べ方としては土に水を含ませて軽く握ってみるんだそうです。

そして、いったん固まってからクッキーのようにポロポロとこぼれるのがいい土なんだとか。

さらさらとすぐに崩れるのは砂質、くずれないものは粘土質、ということだそうです。

うちの庭の土、子供たちがよく泥だんごを作っているので、父ちゃんがそんなに砂ばかりっていうことでもないのかもよ??と言いました。

たしかに、うちが建つ前はうちのところの土地は畑として使われていたそうです。

家を建てるために表面から削ったりはしましたけど、だからって全く畑の土が残っていないこともないのでは?と…

私もそれから注意深く庭の様子を見てみたのですが、朝お水をあげてから、夕方近くまで表面が濡れているところもあります。

うちの庭はかなり日当たりがよく、朝からずっと日が当たっています。

最近の日の強さからしても、すぐに地面が乾いてもよさそうな気もするのですが、結構湿っているところがたくさん残っています。

これって、保水力が全くないっていうことではないっていうことではないんじゃないかなぁと。

少し掘ってみるとこんな感じになっています。

P1110303_convert_20130710153300.jpg

砂丘の砂の山は、掘っても掘ってもサラサラとした砂だらけですが、わが家の庭の地面は砂砂しておらず、ちょっと固い感じがしました。

表面をちょっとはらってみると茶色い色をしています。

P1110304_convert_20130710153352.jpg

ちなみに泥だんごを作ってみました^^;

P1110305_convert_20130710153406.jpg

大人がひとりで砂だんごを作るのはちょっと恥ずかしいですね^^;

しかもうち、道路沿いにありますし…

左から2番めの泥だんごは崩してみた様子です。

砂砂じゃないのでは??

砂砂していたら本当にどうにかするまで何もできないかなぁと思っていたのですが、これならいけるのでは!?

ちょっと希望が出て来ました。

父ちゃんは、これなら植えるところのまわりの土を大きく入れ替えればいけるんじゃないの?って言ってます。

実際、前に小さな花壇を作った時、そんな感じで土を入れ替えてやってみたのですが、お花たちはわさわさに大きく育ったし、野菜もかなり立派に出来ました。

今の家に引っ越してきて、うちは砂地なんだってずっと思っていましたが、そうでもないのでは?な感じです。

よ~く観察するって大事だなって思いました。

どうなんでしょうね~^^;
スポンサーサイト

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


