スポンサーサイト


素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

お庭とお金…

こんにちは。

先日、我が家の砂地を土壌改良してみては?という非常に詳しくて分かりやすい丁寧なアドバイスをいただいたので、そのことを早速父ちゃんに相談してみました。

すると、

「分かってるよ」って*o*

そ、そうだったんだ

で、

「でもお金がすごく掛かるよ。しかも、子供たちが庭の砂で砂遊びしたいって言っているし、砂が跳ねるからオレは砂利を敷きたいし。土壌改良するならもうどこを花ゾーンにするかってちゃんと決めてからやらないと、土壌改良したのにその上に砂利を敷くことになったらもったいないし。」って^^;

父ちゃんなりにもいろいろ考えていたようです。

で、とりあえず買ってしまったアナベルともみじの苗を植えなきゃなんなくなってしまったので、小さな苗だけど大きな穴を掘って園芸用の土を入れたようです。

この時に土壌改良できるような土等を入れたらよかったんですかね^^;

本当に無知でした~

土にもいろいろな種類の土があるっていうことも今回のことで調べてみて知りました。

それにしてもお金がかかるって言われてしまうと私ではちょっと…って感じなんですが…

我が家は砂地なんですが、砂地の特徴としては、水はけと通気性がバツグンによく、酸欠による根腐れの心配がない、ということなんだそうですが、それはつまり保水性と保肥性がない、ということなんだそうです^^;

これだと肥料が流れて行きやすく、急激に過剰の肥料分を吸収して肥やけを起こしたり、夏には過度の乾燥をしたりしてしまうんだとか…

だから大ざっぱに言うとこの砂地とは反対の性質を持った土を入れると良いんだそうです。

反対の性質を持った土を入れるだけでもダメみたいなんですけど。

植物にとって土って大事ですよね。

だから土壌改良、本当に課題です。

でもお金が…

お金かーっ

我が家的にお金が、ってなるとやっぱり父ちゃんと相談しながらじゃないと…です。

なんだか前途多難なような…

でも焦らずにやるって決めたんでした。

少しずつ、完璧にっていうわけにはいかないとは思いますが、試行錯誤でやっていきたいと思います。

アドバイスをくださった方、ご丁寧に本当にありがとうございました^^

すごく参考になりました。

まだまだ始めたばかりで、知らないこと、気付かないことがたくさんあります。

また何かありましたらどうぞよろしくお願いします^^

ありがとうございました^^
スポンサーサイト

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

comment

鍵コメさまへ!

お返事遅くなってすみません、、

こちらこそ、本当に詳しいアドバイスありがとうございます^^

本当に生活必需品ではないだけにお金もなかなか掛けられません^^;
だからこそ、無駄にならないように最初からきちんと計画を立ててやっていかなければなりませんね。
でも実はちょこちょこと苗を買ってしまい…
ちょっと早まりすぎた…と最近思っているところです^^;

いろいろと考えながら進めて行きたいと思います^^;
  • 2013/07/08(月) 15:59 |
  • ぽなあん |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


