スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

発芽率10%!?タネって難しいんですかね…

こんにちは。

昨日、息子が幼稚園でもらった木が植えてある植木鉢に青虫さんがいたんですよ

息子が見つけたんですが、取ることが出来ず^^;

もちろん私も…

娘がスコップへ乗り移らせ、近くの草むらに放してきてくれました^^;

しかし…

息子の木の足元にどこからかタネが飛んできたのか、白い小さなお花がたくさん咲いていたんですけど、そのお花の葉っぱが全て食べつくされていました^^;

青虫さんの食べる力ってすごい…


さてさて、そんなふうにどこからか飛んできたお花って本当に強いですね。

あっという間にどんどん生えて来ます。

でも、買ったお花のタネって~

先日植えたルリタマアザミのタネ…

P1120181_convert_20140522155804.jpg

発芽率50%ってなっていたんですけど。。。

結局目が出たのは2つ。

この時点で発芽率20%…

でもその後、1つは目が出てから全然成長しなくて枯れてしまいました

結局、ルリタマアザミのタネは10個入っていて目が出たのは1つでした^^;

我が家での発芽率10%!?

少し大きくなってから直植えしたんですけど…

P1120281_convert_20140624161554.jpg

なかなか大きくなりません^^;

もうこれもダメなのかな…って思っていたら、最近小さな葉が1枚育ちそうな感じ。

無事に大きくなってくれるといいんですけど。

タネって難しいんですね^^;

ちゃんとした条件でやったらもっと発芽したのかもしれないんですが、この私の性格では難しいのかも^^;

どうか、どうか、最後のルリタマアザミ、無事に大きく育ってください!!
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
スポンサーサイト

こんな時期にチョコレートコスモス開花!

こんにちは。

最近結構こまめに草を取っていたかと思ったのですが、しばらく雨が続き庭に出ていなかったらあちこちに草が

取らなければ…


さてさてそんな我が家の庭なんですが…

植木鉢に植えてあったものを直植えしたんですよね。

それがこちら

P1120279_convert_20140623151852.jpg

チョコレートコスモスです^^;

直植えしたら急に大きくなり始め、今ではこんなにつぼみが!!

ちょこちょこ咲いていたんですけど、最近いきなりたくさんつぼみが出るようになりました。

こんな時期に花が咲くんですかね??

コスモスっていうと秋っていうイメージなんですが…

チョコレートコスモスって結構暑さが苦手だって聞くんですけど^^;

それにしてもあっちこっちに花が飛び散ってしまっていて収拾付かないような感じなんですが…

秋咲きの品種の場合は夏場には花は咲かなくてどんどん大きくなるようですね。

で、茎が伸びすぎると見た目が…っていう場合はお盆過ぎに切り戻しをすると秋にコンパクトに咲くと…

でも今花が咲いているんですよね~^^;

とりあえずこのまま様子を見てみたいと思います^^;
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

こんなに大きくなるんだ!アナベルすごい!!

こんにちは。

特に変化のない我が家の庭^^;

新しい苗を植えるっていうことが最近ないな~。

花壇スペースがまだ空いているので何か植えたいな^^

さてさて、そんな変化のない我が家の庭ですが…

アナベルが満開です!

P1120257_convert_20140617161507.jpg

こんなにたくさん咲くんですね!

くもっている日でもパッとお庭が明るいです。

こんなにお花が大きくてもピンと伸びた茎。

すごく力があるんですね。

P1120258_convert_20140617161521.jpg

一番大きいアナベル。

近くに寄ってみると本当に大きい!

子供の頭ぐらいの大きさはあるんじゃないでしょうかね^^

子供たちは王様、って読んでます(笑)

本当に大きいです。

こんなに大きくなるんですね~。

去年ではこんな姿は全然想像できませんでしたが。

しばらく楽しめそうです♪
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

うちの庭には植えられないもの

こんにちは。

今日は晴れていいお天気になりました。

雨が降っている日が続いていたので、お庭の水やりは最近やっていなかったんですけど、晴れるとお水もあげないとね。

なんだか久しぶりに庭に出たような気がします^^;

さてさて、最近公園で見つけたんですけど、すごくかわいい~って思った植物が。

それはこれ。



ラグラスっていうらしいです。

うさぎのしっぽとも言われるそうですね。

すごくかわいいのでちょっといろいろ調べたんですが…

イネ科なんですね。

うちの娘、花粉症がわりとひどくて、スギ、ヒノキ、と後秋ぐらいにちょっとあるんですよ。

で、ヒノキは5月の初旬ぐらいまでなので、2月から通っていた耳鼻科もやっと終わるぞ!っていうとき、耳鼻科で「これでヒノキが終わったらやっと一息つくけれど、これからイネ科が始まるから田んぼの近くなどに行かないでくださいね。今のところイネ科のアレルギー反応は検査をした結果ではありませんが、一生ないっていうわけではなくて、いつ新しいアレルギー反応が出るか分かりませんから。」と言われました。

でも、そうは言われても、去年まで全然イネ科の季節にアレルギー反応がなかったので、大丈夫だよね、って思っていたら、ヒノキが終わってしばらくしたら、くしゃみ、鼻水が…

でも風邪かもしれないし^^;って言いながらも、もらってあったアレルギーの薬を飲んだらピッタリ止まりました

イネ科ですか…??

庭に植えてあるぐらいの量で、そんなに大きくもなければたいしてアレルギー反応に関係ないのかもしれないんですけど
、子供たちはよく庭にでて遊びます。

可能性がちょっとでもあるのなら取り除いてあげたいかな…って思い諦めることにしました^^;

残念ですけどね。

でもまたかわいいお花を探したいと思います^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最近の悩み。ヘリクリサムホワイトフェアリーの成長がすごすぎて^^;

こんにちは。

最近、かなりの成長を見せてくれているお花が…

P1120254_convert_20140611162639.jpg

ヘリクリサム・ホワイトフェアリーです。

すっごく大きくなりまして…

花が終わり、また一段と成長しました。

ちょっと大きくなりすぎではと最近ちょっと焦っています^^;

お花もたくさん咲いたので、ダメになったらこまめに花ガラを摘んであげなければならなかったのですが、あまりの多さに断念^^;

それでも根気よくやってあげなければ

梅雨以降の高温多湿が苦手なようで、寒冷地でないと夏越しが難しいって聞くんですが…

とりあえず、去年はまだ小さな苗で、花も咲かず、そのまま1年過ごして春になったらわんさかと葉が出て、花が咲いたんですよ。

だから結構強いお花なんだろうか…なんて思っていたんですけど、これだけ葉がわさわさしてしまうときっと中で蒸れますよね^^;

少し間引いてあげたいなぁと思っています。

とはいっても、どこから手を付けたらいいのやら…

でも花壇いっぱいこのヘリクリサムホワイトフェアリーでいっぱいになってしまうのもちょっと…^^;って感じなので、どうにかしなければ

それにしてもこれ、一株しか植えていないんですけど、根本はひとつなんですかねぇ

さわってみるとすごく硬いんですよ。

すごく頑丈な感じ。

前にどこかのお店で見た時は、木の根元にいい感じで生えていたんですよね。

上手に手を加えてあるんでしょうね~。

植えっぱなしで枯らせてしまうのなら、何かしら手を加えてみようかと…

思い切って間引いてみようかな^^;
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

夢を叶えてくれたアナベル^^やさしいお花ですね

こんにちは。

昨日、今日と晴れて暑いです。

でも、ジメジメしていないので気持ちがいいです^^

でも週の中頃はぐずつくかな~。

さてさて、今日は私の子供の頃からの夢が叶えられたんですよ^^

それは何かと言いますと、お庭に咲いているお花を学校へ持って行くこと^^

私が子供の頃、自分の家にはほとんど庭と呼べるスペースがなく、お花を植えるなんてとてもとても考えられないような感じでした^^;

でも、クラスの子の何人かがお花を持ってくるのを見て、私も持って行きたいって言ってわざわざ買ってもらって持っていったこともありました。

でも、教室に飾るお花をわざわざ買って持って行くなんてしませんよね。

子供ながらにそれは思っていたし、お店で売っているいろいろな種類のお花が入った切り花を持って行くっていうのもちょっと恥ずかしいな…って思ってはいました。

で、先日、家の前を通る小学生がお花を持っているのを見て、それをふと思い出したんですよね。

でも今、うちの庭には持っていけるお花がある!!って。

大きく大きく立派に育ってくれたアナベル^^

P1120245_convert_20140609155720.jpg

最近、お花が咲き始めて本当にキレイです。

お庭に咲いているお花でも、切り花にできるお花もなかなかないと思うんですよね。

でもアナベルだったら絶対ステキ!

3本ほど切って娘に持たせました^^

大人になって子供の頃叶えられなかったことが叶えられてすごく嬉しかったです。

娘も喜んで持って行ってくれました。

息子には教室に花瓶があるかわからないから持って行きたくないって断られましたが^^;

それにしてもアナベルって、本当にかわいいあじさいですね^^

P1120246_convert_20140609155741.jpg

ふわふわしていて白さもやさしくて^^

育ってくれて嬉しいです^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

過酷な環境でもがんばっていたなでしこ

こんにちは。

今日は風がすごくて、庭のアナベルがぶんぶん風であおられていました。

これから台風とかが心配な季節です…

無事に過ごせるといいな…


さてさて、放置されていた庭でもがんばっていてくれたお花…

このお花がかなり過酷な環境でもすごくがんばってくれていました^^;

P1120174_convert_20140605163304.jpg

なでしこです。

ちょっと影になってしまって写真では見づらいですね^^;

すみません。

このなでしこ、もう2年ぐらい前に買ったんですけど、そのとき、直径10cmぐらいの小さな小さなブリキの鉢に植えてあったんですよ。

で、あまりに小さくてよく転がってしまっていて、土もすごく少なくなっていました^^;

でも、枯れちゃったのかな~って何度も思う時があったんですけど、その度に葉が出てきて小さなピンクの花を咲かせてくれていました。

あまりに小さな鉢だったので、本当に環境は最悪で過酷だったと思うんですよね…

でもいつもお花を咲かせてくれていたというのだから本当に強いお花なんですね。

鉢から地植えにしてみました。

少ししかない葉っぱがだいぶたくさん出てきました^^

これからまた元気に大きくなってくれるといいなぁと思います^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ルリタマアザミの芽が出ました^^

こんにちは。

今日は息子が学校から帰ってきた時に紙コップにティッシュでフタをしたものを持っている姿が家の中から見えました。

何か虫でも捕まえたんだろうかって思ったんですが…

学校であさがおの種まきをして、たくさん芽が出たので間引いたものを持って帰ってきただけでした^^;

ビックリしました^^;

鉢植えに植えておいたんですけど、元気に大きく育ってくれるかな??


さてさて、5月の終わりに種まきをしたルリタマアザミの種…

発芽率50%でしたが…

P1120200_convert_20140603161628.jpg

無事に1週間ぐらいして芽が出ました^^

が、芽が出たのは2つ…

種は10粒蒔き、発芽したのは2つ…

発芽率20%??

他の種はその後、全然芽を出しません^^;

どうなっちゃったんですかね。

とりあえず、2つ芽が出たので、大きく育ってくれたらいいなぁと思っているのですが…

本葉が5、6枚になったら思ったところに植え替えるとなっていたので、もうちょっとポットで育てようとおもうんですけどね。

今のところととっても元気そうなので安心です^^

これからどんなふうに大きくなっていくのか、そして、どんなお花を咲かせてくれるのかがとっても楽しみです^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

どんどん伸びる、ブルーの小さなお花がかわいいボッグセージ^^

こんにちは。

先日、子供たちが庭の草をたくさん取ってくれました。

我が家、テラスがあるんですが、そのテラスの下、草がたくさん生えるんですよ

でも大人が屈んで入るにはちょっと窮屈で…

子供たちも気を付けないと頭をぶつけるのですが、がんばって取ってくれたので助かりました^^

お花同様、夏になると草もぐんぐん生えてきますね^^;

さてさて、そんな草の勢いに負けず、冬からがんばってくれているお花たち…

今日はこちらをご紹介です^^

P1120208_convert_20140602162908.jpg

ボッグセージ??っていうんですかね??

お花はこんな感じです。

P1120207_convert_20140602162923.jpg

まだ咲き始めたところです。

スッとした立ち姿がすごく涼やかで素敵です。

これ、一株だったんですけど、春になってみたら近くから芽がちょこちょこ出ていて、どんどん伸びてとっても広がりました!

とっても成長しています。

これからどんどんお花が咲くのも楽しみです!
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

ぽなあん

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。