スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ダメかと思ったけど葉っぱが出てきたアスチルベ

こんにちは。

さてさて、今日も放置していたけど冬を越し、がんばって葉っぱを出してくれたお花を紹介させてください。

それはアスチルベ。

P1110355_convert_20130729155445.jpg

この写真は去年のものです。

去年、苗で買ってきたんですよね。

既にピンクのかわいいお花が付いていたのですが、そのお花が枯れてからは全く花が咲きませんでした

初心者にも育てやすいというお花らしいんですけど…

で、そのまま涼しくなり、冬になり、植木鉢の中で葉が全くなくなりました。

それからちょっと暖かくなって、もう枯れちゃってるのかな~って思って、枯れた枝のようなものを短く切ったんですよね。

すると、なんだか小さな葉っぱがちょこちょこと生えてきたんです!

え!?生えてきた!?って思って、お水をあげるようにしたんです。

そうしたらだんだんと葉っぱが増えてきました^^

で、鉢植えをやめて地植えにしてみました。

これが現在の姿です。

P1120209_convert_20140530154603.jpg

すご~く小さいですけど、何もなかったところからこれだけ葉っぱを出してくれたので嬉しいです^^

花は5月~9月ぐらいまで楽しめるようなんですが、花、咲きますかね^^;

今年はムリかもしれませんね。

でもちょっとずつでも大きくなってくれているのが本当に嬉しいです。

いつかたくさんのお花が咲いてくれるといいな~。
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
スポンサーサイト

オリーブの木に小さくてかわいい花が咲きました^^

こんにちは。

最近、結構朝庭にいることが多くなりました。

ちょっと前では考えられません^^;

それだけお庭のお花に誘われているっていうことですね^^

嬉しいです。

でもでも、まだまだ未完成な我が家のお庭ですが…

去年の秋ぐらいだったかな?

オリーブの苗を1本だけ買ったんですよ。

それがこちらなんですけどね。

P1120177_convert_20140529155517.jpg

まだまだ細~いですよ^^;

お店の方は1本では実がならないかも、っておっしゃっていたんですが、私的には実が目的ではなく、ちょっと白っぽい葉がキレイな木を植えたいと思ったので、1本で十分、って思い1本だけ買ったんです。

秋からあまり見た目が変わっていないように見えるんですが…^^;

大きくなってたりするんでしょうかね。

でもそんなオリーブに、ちょっと前から小さなお花がたくさん咲いています。

P1120202_convert_20140529155547.jpg

すごく小さくてかわいいんです^^

こんなに小さくてかわいいお花が咲くんですね。

木に対してあまり花とか実とか考えていなかったんですけど、花が咲くと結構嬉しいですね^^

遠くからでは花が咲いているっていうのはあまりわかりませんけどね。

これからどんなふうな成長を見せてくれるのか、楽しみです♪
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

上の方が枯れてきちゃう葉っぱ…

こんにちは。

最近のもみじの様子です。

P1120167_convert_20140528154626.jpg

新しく出てくる葉っぱはちょっと赤っぽいというかオレンジっぽい色をしているのですが、だんだんと黄緑色になっていきます^^

上の方が新しい葉っぱなので少し赤いですね^^

去年小さな苗で買ってきて植えました。

こんな小さかったんですね^^

オレンジドリームっていう名前のもみじです。

P1110019_convert_20130422135043.jpg

随分大きくなりました^^

でも、去年、あおむしが付いて早いうちから葉が全部なくなってしまったんですよ

もうダメなのかな…ってずっと思っていたんです。

でもそれからずっと葉がない状態で過ごし、冬を越し、春になったらまたちょこちょこと葉が出てきました!

しかもあれよあれよという間にわさわさに^^

ホント、植物って強いんですね。

で、最近はどうかっていうと…

なんだか上の方の葉っぱがすぐ枯れてしまうんですよ

P1120205_convert_20140528154649.jpg

日差しが強すぎるんですかね??

日陰になっている部分はすごくキレイな黄緑色をしています。

P1120206_convert_20140528154704.jpg

大きなもみじでも上の方ってこんなふうになっているんだろうか…??

仕方ないんですかね。

とりあえず去年もそんな感じになっていたので南側によしずを立て掛けたんですけどね^^;

時間によっては日が当たります。

とりあえず見守っていこうかな…

それにしても1年で随分大きくなったな~。

これからの成長も楽しみです^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

お願い!出て!ルリタマアザミの種まきをしました。

こんにちは。

先日、ルリタマアザミの種まきをしました^^

まず、種が入っていた袋を開けると中はこんな感じになっていました。

P1120184_convert_20140527144926.jpg

タネはこちら。

P1120185_convert_20140527144941.jpg

細長くて結構大きめです。

で、中の紙には学名とか英名とか和名とか…そんなことが一番最初に書かれています。

そして、ルリタマアザミの特徴が書かれていました。

茎の先端に小さな花が群がり経4~5cmのボール状になって咲く、と。

花の色は鮮やかなブルー、ドライフラワーにも利用できます、と。

それから、育て方。

日当たりと水はけの良い場所に種まきをして、軽く土をかけ発芽するまで表面が乾かないように、、、。

発芽後、本葉が5、6枚になったら根本の土を付けたまま目的の場所に定植。

定食は曇った日か夕方が好ましい、と。

発芽の適温は20℃~25℃、発芽までの日数は7~10日。

簡単に言うとそんな感じで書かれていました。

とりあえず、本葉が5、6枚になったら目的の場所に定植、って書いてあったので、植えたい場所に直接タネを蒔いたらいけないのかなぁと思い、ポットにタネを蒔いてみることにしました。

発芽率50%なので植えたいところに芽が出ないかもしれないからですかねぇ??

分からないけどとりあえず…^^;

P1120186_convert_20140527144957.jpg

タネは全部で10個入っていたので2個ずつポットへ…

軽く土を掛けておきました。

P1120188_convert_20140527145014.jpg

これで芽が出るんでしょうかね…

我が家、かなり日当たりがいいのであまり暑くなってはいけないと思い、軒下に置いておきました。

発芽率50%…

お願い!出て
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

今年台風はどうかな?蘇る台風が過ぎ去った後の悲惨な庭…

こんにちは。

テレビをちょっと見たら、今年は台風が多いかもしれない…みたいなことを言っていました

去年かその前か…

台風が何度か来たような気がするんですけど、その度に、庭に直植えしてある植物の葉は台風で運ばれてきた潮風でダメになり、少し大きめなお花が倒れまわりの小さなお花たちを潰してしまったり、いくつもある植木鉢を玄関の中にしまったり、大変な思いをしました。

これはナスです…

P1090510_convert_20120620130509.jpg

このとき一緒にプチトマトも植えてあって、もうすぐ収穫できるかも!?みたいなときだったので本当にガッカリしたものです…

P1090511_convert_20120620130526.jpg

野菜のことばかりですみません^^;

このときはまだ花はあまり庭に植えてなくて、鉢植えが多かったのでどうにか大丈夫でした。

でもまた今年も台風が来るとなると本当に辛いです。

直植えしてある植物はどうにもできないですからね…

潮風に当たり、葉っぱはしおしおと丸まってしまい、ベタベタとしていて、水で洗い流しても復活することはありませんでした…

自然現象なので仕方がないんですけど、こういうときってみなさんどうされているんでしょうかね。。。

とりあえず、台風のこともあったので、子供たちで最近恒例になっているプチトマトの栽培はプランターにしています。

子供たちのガッカリ感はすごいですからね^^;

直植えした方がいいのはわかっているのですが、また台風でガッカリさせたくないので。

でも庭に直植えされている、春になってわさわさとがんばってたくさんの葉っぱが付いたお花たち。

またこんなことになるのは嫌だな~


素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ルリタマアザミの種を見付けて購入!発芽率50%!?

こんにちは。

今日は日差しが強かったです。

午前中、ちょっとお庭を観察して、それから駐車スペースにあちこちから飛んでくる枯れ葉をキレイにして、と、ちょこっと外で作業していたらジリジリと暑くなってきました。

あんなに冬は寒かったのに、夏ってちゃんと来るんだな~って思っちゃいました。

さてさて、先日からずっと気になっているルリタマアザミ。

どこかにないのかな~って思ってホームセンターとかを見たんですけど、なかなか苗が売っていませんね。

もう時期が遅いんでしょうか…

気付くのが遅かったかな^^;

でも、種は見つけました!



楽天市場日光種苗さんで発見しました。

とりあえず、やってみるだけやってみたい、と思い、種を購入しました。

郵便で送ってくれるということで送料もお安かったですし。

注文してからお届けまで早かったです^^

しかもおまけでスイートピーの種も入っていました^^

ありがたいです。

で、お届けされた種がこちら。

P1120181_convert_20140522155804.jpg

写真と同じもの。

当たり前か^^;

裏を見てみると…

P1120183_convert_20140522155843.jpg

発芽率50%!?

芽…出るのかな

あさがおだったらすぐに芽が出てくるんだけどな~。

難しいのかな…

でも買っちゃったんだ!

種まきの時期も5月ぐらいまでだし!

とりあえず植えてみよう!


素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

冬の間も元気だったヘリクリサム・ホワイトフェリーが開花^^

こんにちは。

冬の間、元気でいてくれたお花です。

P1120169_convert_20140521165118.jpg

ヘリクリサム ホワイトフェリーっていうお花です。

最初植えた時はもっと小さかったと思うんですけどね。

しかもひとつしか植えてないんですよ。

それがこんなにこんもりと大きく!

冬の間は葉っぱだけでしたが、春になり白いお花のつぼみができ、しばらくずっとまんまるの白いお花が付いていたのですが、ちょっと前から開花し始め、パッと咲きました。

P1120170_convert_20140521165136.jpg

小さくてとってもかわいいです^^

去年はお花は咲かなかったと思うんですけどね。

カサカサとした感じの白いお花で、私はつぼみの状態しか見たことがなかったので千日紅のようなまるいお花なのかと思っていたらこんなふうに咲いたのでビックリしました^^

わさわさです。
P1120171_convert_20140521165153.jpg

冬の間もキレイな葉が楽しめます^^

しかもこのヘリクリサムホワイトフェリーだけが冬の間元気にいてくれたような感じです。

他は葉もなく花もなく、全然手も加えてないですしね…

お花がついた時は本当に嬉しかったです。

それにしてもどんどん大きくなるんですが…

今後どうなるのかがまた気になるところです^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

諦めていた私にやる気をくれたアナベル。今年はお花も咲きそうです^^

こんにちは。

最近、ちょっぴり庭に出る時間が増えました。

寒い時期は本当に庭に出ることもなく、世話をすることもなく、本当に放置だったので…

そんな放置でもがんばってくれていたお花をちょっとずつご紹介していきたいな~って思います。

まず、ものすごい成長を見せてくれているアナベルっていうあじさいです^^

P1120172_convert_20140520153200.jpg

去年は苗を買ったんですよね~。

P1100992_convert_20130415141134-2.jpg

こんなにちっちゃかったんだ^^

で、去年は葉っぱだけで花が咲かなかったんですよね。

どうして花が咲かないんだろう…って思ったんですけど、1年目は花が咲かないとかどうとか…

結局去年は葉っぱがわさわさしただけで、だんだんと枯れてきて、冬になるぐらいに地面から20cmぐらい残してきってしまったんですよ。

で、そのまま枯れた枝で冬を過ごし、春になり、ちょっとずつ葉っぱが出てきたな~って思っていたらあっという間にわさわさとしてきました。

去年よりも一段と大きく育っています。

しかも今年はお花も咲きそうですよ^^

P1120173_convert_20140520153214.jpg

楽しみです~^^

諦めていた私をやる気にさせてくれて、喜ばせてくれてありがとう

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

気になるルリタマアザミ

こんにちは。

あの、放置だった庭で今年も咲いてくれたお花たち…

私には宿根草が向いているのかも、なんて思いました^^;

とは言っても、宿根草だから来年も咲くな~なんて思って去年買ったっていうわけでもないんですけど…

でも、やっぱり忘れた頃にわさわさと元気に育ってくれたお花たちを見るとやっぱり嬉しいって思うんですよね。

あまりお手入れが行き届かない私でも育ってくれるお花…

そんなお花を多く植えていきたいな、なんて思っている今日このごろです^^;

で、最近気になるお花がこちら、



エキノプス リトロ、和名がルリタマアザミっていうんですね。

このまんまるで、涼し気な色にすごく惹かれます。

でもこのルリタマアザミ、植えっぱなしにしていると株が枯れてしまうんですね。

2年に一度は植え替えをしましょうってなってました。

種まきは今の時期なんですね。

このルリタマアザミ、すごく気になります。

売ってるかな~。


素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

長く続けるには自己流で簡単がいい。レンガで花壇の境を作ってみた^^

こんにちは。

諦めモードだった庭に最近ちょっとだけ希望が見えてきた私です。

何もしていなかったのに元気に芽を出してくれたお花たち…

あまりにキッチリやろうと思うから長続きもしないし、お金のことを考えると後回しになって手付かずになるし、あまり本格的にはできないと思った私は、このまま自己流でやれるとこまでやってみようと思うように^^;

短時間でできるものではないので、気長に楽しもうと思うようになりました。

で、花壇としての境が何もない庭なので、とりあえず境を作ってみようかな、っていうことになりました。

これも自己流、しかも簡単、そして、後でいくらでもやり直しができるように、と、私は一切コンクリートで固めたりっていうことをしないことにしました。

でも、そうそうやり直しも頻繁にはできないので、最初はちょっとお金が掛かるかもしれないけど気に入ったレンガを買えばいいよ、と、父ちゃんが言ってくれたので、大きなブロックではなく、かわいいレンガを買ってきました。

しかも50個^^;

レンガの幅が9cmぐらいなので50個買っても5mにもなりません。

それでも4千円ちょっとしました。

どのぐらい出来るかわからないけど、ひとつずつレンガで境を作っていくことにしました。

P1120124_convert_20140515154900.jpg

コンクリートも何も使わないので、穴を掘ってレンガを埋めて行きます^^;

擁壁の高さがあまりないし、レンガも半分ぐらいは埋めたいので境もあまり高くできませんが…

先に、どういう形で境を作るか線を引いておきました。

あ、擁壁の上にいつの日か子供たちが作った泥だんごが^^;

雨で潰れてしまっています。

できるだけ線の通りに大きなシャベルで穴を掘り、4~5個ぐらいをどういう感じになるか並べてレンガを立てて入れ、ここでいいな、って決まったら埋めて行きました。

P1120126_convert_20140515155020.jpg

ちょっとデコボコしている方がかわいいかなぁと思ってわざと高さを変えました。

こんな感じに出来ました。

P1120127_convert_20140515154946.jpg

思っていたよりちょっと大きくなってしまいましたが…

P1120125_convert_20140515155005.jpg

ちょっと最後レンガが足りませんでした^^;

後、7個ぐらいです。

またホームセンターに行く用事があったら買ってきたいなって思います。

コンクリートで固めていないので、子供たちにはこのレンガの上には絶対に乗らないように言っておきました。

乗られたら動いちゃうので^^;

なんとなくちょっと花壇っぽくなった感じです。

今はこの境を作ってから日が経ちましたが、雨も降ったりしてますけど今のところ大丈夫です。

本格的ではないけれど、自分が楽しめればいいんじゃないかな、って思えるようになったので、このまま続けていってみたいと思います^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

諦めて放置状態が続いていた庭…最近希望の芽が!

こんにちは。

久しぶりすぎる更新でドキドキです…

夏、そして秋から冬にかけ、もうどうしていいのかわからなくなってしまった庭づくり…

そのまま放置状態が続いていました。

夏には日差しの強さでやられてしまった花たち、そして、冬には葉も落ち、悲しいぐらいに寂しい庭になっていました

結局何をやってもダメなんだな…って、もうどうしていいのかわからなくなっていて、もう庭なんていいや、って思い、庭をどうにかするのはやめよう、って思っていました。

が…

春になったら、あちこちから芽や葉っぱが出てきたんですよ!

あれよあれよという間にどんどん成長するお花たち!

P1120122_convert_20140513161552.jpg

枯れてしまったとばかり思っていたお花、枝だけになってしまっていたあじさいやもみじ、わさわさわさわさ元気に成長したんですよ!

うっそ~!と思い、またちょっとやる気が^^;

とりあえず、我が家は砂地なので、土を改良しなければ何も育たないと思っていたのに、少し土を入れ替えたぐらいでこんなにまた立派に…

すごく嬉しかったです。

しかも、去年植えたときよりも大きくてたくさん葉っぱが付いています。

うちの庭でも育つんだ!っていう希望が。

やっぱり庭って長い年月を掛けてつくっていくものなんだな~って実感しました。

で、あれこれまた苗を物色しちゃいそうになったんですけど、ガマンガマン。

まずは花壇を整えてからです。

なんの境もないので^^;

またどのくらい私の気持ちが続くか分かりませんが、少しまた続けてみようと思います。
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。