スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

チョコレートコスモスを植え替えたんですが…なかなかつぼみが咲きません^^;

こんにちは。

先日購入したチョコレートコスモスの苗を鉢に植え替えてしばらく経ちました。

チョコレートコスモスを植え替えるにあたり、鉢は6号以上にした方がいいということでしたので、少し大きめの鉢にしました。

P1110515_convert_20130920143223.jpg

小さかった苗もわさわさと大きくなりました^^

最初に2、3個花が咲いていたのですが、それが枯れてから、全然花が咲いていないんですけど、つぼみがたくさんできました。

P1110516_convert_20130920143257.jpg

つぼみが出来てからちょっと経つんですけど、なかなか咲いてくれません^^;

結構時間がかかるんですかね??

今は葉っぱだけがわさわさしている状態なので、また素敵な秋らしいお花がたくさん咲いてくれたら嬉しいんですけど^^;

でもつぼみがたくさんあるのできっと咲きますね!

楽しみです~♪
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
スポンサーサイト

台風で豪快に倒れたラベンダーセージ

こんにちは。

先日、ラベンダーセージの花がすごくたくさん咲いていたので、娘に学校へ持って行ってもらいました^^

まさかわが家の庭で咲いたお花がおすそ分けできるだなんて。

私が小さい頃は家には日当たりの悪い手が付けられていない庭がありました。

だから、お友達が家からお花を持ってくるっていうのを見てうらやましく思いました。

だからたくさんのお花が咲くお庭を作りたいです^^

しかし…

先日たくさん咲き誇っていたラベンダーセージ…

台風が通過して豪快に倒れました

P1110508_convert_20130918145802.jpg

でも折れたっていうわけではないんですよね。

倒れたんです。

去年台風が来た時は、潮風にやれれて庭に植えてあったトマトやナスの葉がしおしおになってしまい、そのまま復活することなく枯れてしまいました。

でも今回は潮風にやられたっていう感じではないですね。

どうしたもんか^^;

とりあえずで植えたこのラベンダーセージがここまで大きくなるとは思ってもいなかったので、ちょっと困ってはいたのですが、台風で倒れてしまってさらにどうしたもんかと…

庭に手を掛けられるようになったら、ここは土を入れ替えようと思っているところなので、いずれは掘り起こすことになるとは思うのですが。

友達も庭にこのラベンダーセージを植えたらものすごいことになり、結局掘り起こそうとしたら根っこがすごくて抜くのが大変だったって言ってました^^;

さてさて、どうしましょうかね~。
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

台風だったけど無事です

こんにちは。

昨日の台風はすごかったですね。

去年、台風が来た時に、庭に直植えで育てていたナスやミニトマトが潮風にやられてダメになってしまったんですよ。

だからナスやミニトマトは今年はもうプランターにしましたよ^^;

で。また今年も台風が来るということで、去年のことを思い出し、外に植物があるとダメになってしまうんだ、っていうことで、今回は全て玄関にしまうことにしました。

それにしても、最近、お花の鉢植えがすごく増えてしまっていて、玄関に運んでしまうのにも一苦労^^;

15個の鉢植えと、野菜のプランター、全てはしまえなかったので、お花の鉢植えを玄関へ、野菜のプランターはテラスへしまいました。

うちの玄関は家族用の玄関もあるので、そちらに鉢植えを避難させました。

いっぱいいっぱいになりましたよ^^;

P1110512_convert_20130917151524.jpg

後、外に置いてあった鉢植えを家の中にしまうと、鉢に付いていた虫なんかも一緒に取り込んでしまうのでは…っていうのがちょっと怖かったです^^;

その辺は今のところ発見されていないので大丈夫そうかな。

でもがんばった甲斐あって潮風にやられることもなく無事でした。

よかったです。

こうした台風が来るときなんかは、直植えより鉢植えの方がお花を守れるな~と思うと、このまま鉢植えの方がいいのかな…なんて思ったりもしちゃうんですけどね。

でもやっぱりお庭にお花がたくさん咲いている方がきっとキレイ!

素敵なお庭、憧れるな~。

なかなか手を付けられずにいますが、少しずつ進めていけたらいいなぁと思います。
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

フランネルフラワーのお花がちっちゃくなってきた!

こんにちは。

最近、フランネルフラワーのお花が小さくなってきました^^;

5月に苗を購入してからずーっとがんばって咲いてくれていたんですけどね。

小さなお花がちょこちょこ咲いています。

P1110469_convert_20130912154736.jpg

開花時期が4~6月、9月~12月ってなっているみたいなんですが…

夏の間もしっかり咲いてくれていたんですけど。

結構長い期間お花が咲くんですね。

大きく育てるために、肥料を多めに欲しいそうなんですが!!

夏になる前に一度しか肥料をあげていません

肥料が足りないんですかね…

でも根っこが繊細だそうなので、薄めた液体肥料をあげるのがいいそうです。

肥料をあげないと^^;

肥料をあげたらもうちょっと大きなお花が咲くかなぁ。

寒さにも弱いみたいなので寒くなってきたら寒さ対策も必要ですね。

来年もキレイなお花が咲くように大事にしたいです^^

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

やさしいピンク色のセンニチコウを買いました

こんにちは。

先日、チョコレートコスモスの苗を買ったんですけど、同じ日に、千日紅(センニチコウ)も買いました^^

P1110454_convert_20130909150338.jpg

写真が暗い…

千日紅、もっと暑いときに苗をよく見かけました。

かわいいな~って思いながらも、そんなに自分の中ですごく欲しいっていう気持ちにまで達しなかったので買いませんでした。

でも、先日見つけた千日紅は、すごくやさしいピンク色。

チョコレートコスモスと並べて置いてあってすごく秋らしく、かわいい~って思って買ってしまいました^^;

千日紅、よく見かけるものは、もっと色が濃く、はっきりとした色のものが多いのですが、こんなやさしいピンク色の千日紅に出会えるとは。

まだまだ直植えできないわが家のお庭なので、またもや鉢植えにしなきゃなんないんですけど、大事に育てたいと思います^^

たくさん咲いてくれるといいな~^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

秋らしくてシック!チョコレートコスモスを購入

こんにちは。

またまた久しぶりの更新に…

今週から子供たちも学校へ行ったり幼稚園へ行ったり、ちょっと時間ができそうかな?っていうところです。

昨日は庭の草むしりもがんばりました。

私が住んでいるところはあまり雨が降っていないんですが、草って強いですね。。。

何もしなくてもどんどん大きくなります…


さて、先日、お花屋さんの店頭に苗が売っていました。

それがこちら。

P1110452_convert_20130902162833.jpg

チョコレートコスモス。

秋らしくてすごく気に入ってしまいました^^;

でも、もう植木鉢もいっぱいだし、買わずにいようって思ったんですけど、他のお店を見てまわっていても忘れられず…

買ってしまいました^^;

お天気が悪くて写真の色がすごく悪くて本当はすごく素敵なのにもったいない…

近くで見るとこんなお花です^^

P1110453_convert_20130902162906.jpg

素敵!

説明書きによると、チョコレートの香りがするそうなんですが…

私にはイマイチ、チョコレートの香りっていう感じがしなかったんですが、子供たちは「チョコレートの香りがする!」って言ってました。

私は素直な心が失われてしまっているのでしょうか…

植木鉢が家になかったので、買いに行くまでポットに入れたままだったんですが、あまりの日差しの強さにすぐに水切れしてしまい、花も葉っぱもしょぼーんとしょぼくれてしまっていました。

でも、お水をあげると見てわかるぐらいみるみるうちに元気になるんですよ!

ビックリ!

お花と葉っぱが動いてるー!!って感じでした^^;

コスモスだけに、6号以上の鉢に植えて下さいって書いてあったので大き目の鉢が欲しいですね。

早く植え替えてあげないと。

このチョコレートコスモスも大事に育てたいです^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

ぽなあん

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。