スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

季節の変わり目にやることを調べなきゃ

こんにちは。

なんだかんだであっという間に過ぎた子供たちの夏休み…

そう、夏が終わるんですね。

季節の変わり目って、お花もイロイロとお手入れしたりすることがありますよね。

前に父ちゃんに「植えたら植えっぱなしだからな~」って言われたことがあるんですよ^^;

父ちゃん、そのへんはまめにイロイロお手入れをするのでね^^;

でもこれからはがんばってやろうって思っているので、イロイロお手入れの仕方を調べたいなぁと思っているところです。

とりあえず、今、わが家にあるお花はほとんどが鉢植えなんですけど、また来年も咲くタイプのお花も多いので大事にしたいです。

これから庭を少しずつ進めて行った時に、鉢植えから直植えできるものは直植えしたいので。

わが家にあるお花は、

 ・あじさい
 ・アスチルベ
 ・オレガノ・ケントビューティー
 ・カラミンサ グランディフロラ
 ・チェリーセージ
 ・フランネルフラワー
 ・ブルーデージー
 ・ペルネティア(真珠の木)
 ・もみじ
 ・ラベンダー

ですかね。

結構イロイロありますね^^;

まだちょこちょこ直植えしたものがありますが…

この辺を少しずつ調べて行きたいと思います。
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
スポンサーサイト

こんなに大きくなるんだ!!の、ラベンダーセージ。

こんにちは。

土曜日ぐらいからなんだかすごく涼しくなりました^^

ホッとしますね。

さて、ちょっとビックリするぐらい大きくなったお花なんですけど…

P1110439_convert_20130826112244.jpg

もみじを植えた辺り、それだけじゃちょっとさみしいなぁと思って、まだ本格的に庭を作ってはいないのですが、ドラッグストアで68円で売っていたひょろっひょろのラベンダーセージを買ってきたのでひとまず植えてみたんですよ。

そうしたら、あれよあれよと言う間にどんどん大きくなり、今ではこんなに大きく…

もみじの根本に少しでも日陰ができたらいいなぁと思って植えてみたんですけど、こんなに大きくなるとは思いませんでした^^;

しかも多年草ということなので、今回限りではないんですね。

よくよく育て方を調べてみたら、すごく横に広がるのでしっかりとスペースを取って植えたほうがいいと書いてありました^^;

しかもかなり丈夫なんだそうで…

わが家の夏の日当たりの良さにも全然負けることなく元気に育ちました^^;

すごいです!

ラベンダーセージ…

本当に買ってきたときはあまり期待していなかったんですけどね。

まさかこんなに大きくなるとは。。。

ビックリですね~。

まだまだちょっと暑いし、夏休みに遠出をしたので予算が庭にまわせなくて、まだ庭に手を付けることが出来そうもないのですが、この威勢のいいラベンダーセージのおかげでしばらくは賑やかです^^;
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

季節外れに植えたチェリーセージにつぼみが^^

こんにちは。

ご無沙汰しています^^;

娘の宿題が切羽詰まっていてなかなかブログを更新している場合ではない感じです^^;

とりあえず、ちょっと終わりが見えてきたので…

季節外れの時期の少し前に鉢植えに植えたチェリーセージ。

つぼみが出来ました

P1110437_convert_20130822113051.jpg

お花が咲く時期は11月ぐらいまでみたいなので、まだまだこれから咲くかな~^^

買ってきたときは今にも枯れてしまいそうな感じだったんですけどね。

つぼみがついてすごく嬉しいです。

小さな赤いお花が咲くのが楽しみです^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

数日間の留守中に葉の色が茶色く…(:_;)

こんにちは。

暑いですね…

暑いけれどちょっと日差しが秋らしいような…

でも、まだまだ暑いです。

お花たちにも水やりが欠かせませんね。

そんな中、泊まりがけでお出かけをしてきたので、3日間ぐらい家が留守になっていました。

その間の水やりをどうするか…

実家に頼みました^^;

で、実家の両親が朝晩お水をあげに来てくれていたそうなんですが…

お水がちょっと少なかったんですかね…

少し葉が枯れてしまっていたものがありました。

P1110420_convert_20130816153425.jpg

近くで見ると葉が茶色くなってしまっています。

P1110421_convert_20130816153452.jpg

出かける前はもうちょっと葉のグリーンがキレイだったような…

こちら出かける前ぐらいに撮った写真です。

P1110389_convert_20130808164825.jpg

他のお花も少し元気がない感じにはなっていたんですが、このカラミンサ グランディフロラが特に変色が激しくてビックリしました。

ここから復活しますかね…

自分がいない間にわざわざ3日間、朝晩水やりに来てもらっていたので文句を言おうとは全然思ってはいません。

むしろ感謝。

3日間お水をあげていなかったらもっとヒドイことになっていたでしょうからね。

素敵なお庭をお持ちの方は、何日間かお出かけされるときの水やりってどうされているんでしょうか…

タイマーでお水が出るっていうものをお使いなんでしょうかね~。

今回はそのタイマーでお水が出るというものがあるということを知ってはいたんですが、わが家はあまり泊まりがけで出かけることがないので検討もしませんでした。

今回はたまたま父ちゃんのお休みが長かったので^^;

わが家ではなかなかないことです。

今回のお出かけも子供たちが生まれて初めて2泊しましたからね^^;

しかも今年はかなり暑かったですし。

ここからまた元気になってくれるといいなぁと願うばかりです…
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

高温多湿が苦手なオレガノケントビューティーの様子

こんにちは。

立秋を過ぎたとは言え、まだまだ暑い日が続きますね。

植物には本当に辛い季節なんでしょうね。

そんな暑い日が続く中、がんばってくれているオレガノケントビューティー。

P1110393_convert_20130809144353.jpg

元気でいてくれています。

このオレガノケントビューティーは、夏の高温多湿に弱いらしいんですよ

私のお気に入りのお花のひとつなので絶対がんばって欲しいんですよね。

今のところ、お花もキレイに咲いているし、ダメになってきているような感じはないですね。

新しい芽も出ています^^

P1110394_convert_20130809144411.jpg

まだまだ暑い日が続きますからね…

苗を買ったときに、お店の方が毎年キレイに咲いてくれますよ^^っておっしゃっていたので、また来年、絶対咲いて欲しいです。

がんばって暑い夏を乗り越えて欲しいと思います!
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

いい香り~♪小さくてピンクのお花がかわいいカラミンサグランディフロラ

こんにちは。

私の気に入っているお花のうちのひとつをまたご紹介させてくださいね^^

カラミンサ グランディフロラっていうお花です。

P1110389_convert_20130808164825.jpg

あぁ…写真がもっと上手に撮れたらな~。

とっても素敵なお花なのに素敵さ半減って感じですね^^;

カラミンサっていうお花みたいなんですけど、カラミンサの中でも大きなものをグランディフロラっていうらしいです。

大きなものとは言っても、小さな小さなお花です。

ピンクでとってもかわいいです^^

そしてわが家にあるのは斑入りです。

私、斑入り、かなり好きですね~。

初心者向けのお花だそうなんですが、たしかに特別なことをしていないけどとっても元気に大きくなっています。

大きくなってくれるのはいいんですが、形が…^^;

P1110390_convert_20130808164848.jpg

イマイチまとまりがありません^^;

でも、このお花、と~ってもいい香りがするんですよ!

近くに行っただけでもかなりいい香りが漂ってきます。

お花がすごく長い期間咲き続けてくれています。

まだまだ咲き続けてくれそうかな。

楽しみです!
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

季節外れのチェリーセージ、咲くかな~??

こんにちは。

先日購入した季節外れのチェリーセージの苗を鉢に植え替えました^^

P1110391_convert_20130808162445.jpg

ヒョロヒョロっと細長いです^^;

鉢もちょっと細長いものにしてみました。

昔、生け花を習っていたことがあるのですが、その生け花の伝統的な生け方をちょっとイメージしちゃいますが…

まだまだ小さな苗ですね。

こんな季節外れに植え替えをしたんですが、お花、咲くかな~。

直植えではないので大きく広がることはできないかもしれませんね。

無事に大きくなってかわいい赤い小さなお花が咲いてくれるといいなぁと思います^^

そして、いつかお庭が出来たら直植えしたいですね。

それまで大切に育てたいです。
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

花壇の縁取りにレンガを使いたいんだけど…

こんにちは。

先日、ホームセンターへまた行ったんですけど(よく行きますよね^^;)、レンガを売っているのを見ました。

レンガ、私が考えていることでは、花壇の縁をレンガでやりたいかな~なんですよ。

できればレイズドベッドで…
 ※過去記事:レイズドベッドが出来たらな~。でも擁壁の高さが…

でも高さを作るのがちょっと難しいかもしれないんですけどね。

でもでも素敵なレンガだったんですよ~

もし花壇の縁をレンガでやるといくつ欲しいのかがまだ想像もつかないんですけどね。

しかも私はレンガを縦に使いたいと思っているんですよね。

すごい数量になりそう…

予算次第ではレンガを横に使うか、ブロックを使うか…ですね^^;

しかし父ちゃんが、うちの庭の土でレンガやブロックで縁取りをしようとしたとき、掘ってそのままそこにレンガやブロックを埋めるのではだんだん年月と共にガタガタになってくるのでは…って言いました。

基礎的なものをレンガやブロックの下にモルタルとかで作らないと難しいですかね…

レンガだったらレンガとレンガの間にもモルタルを入れたり…

本に載っていたのはレンガではなかったのでそんなことは書いてなかったですけど、レンガで作る場合のことをインターネットで調べてみたりしたらわりとレンガの下にモルタルを入れていました。

私はレンガを縦に並べて、高さは全て同じではなく、高いところがあったり、低いところがあったりっていう感じで並べてみたいんですよね。

それだったらあまり関係ないのでは?なんても思うんですけど…

しかも、モルタルで基礎を作ったら、もうずっとそこが花壇になりますよね。

なかなか花壇の場所を変えることも難しいとは思いますけど^^;

でも固定していなくてだんだん崩れてくるのも困りますしね。

イロイロと検討してみたいと思います。
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

庭に大きな大きな水たまりが!これも課題ですね…

こんにちは。

今朝、すごい大雨が降っていました。

でも長くは続かなかったんですけど。

で、庭を見てみたら、ものすごい大きな水たまりができていました。

子供たちが少し前に砂遊びをしていて大きな穴を掘って水をためて遊んでいたところですね^^;

そこがきっとまわりより低くなっていたから大きな水たまりができたと思うんですが…

その時の写真を撮るのを忘れてしまったんですけど^^;

それから1時間経った写真です。

P1110374_convert_20130805073801.jpg

だいぶ水たまりも小さくなりました。

大雨が降っていたときは小さな水たまりのまわりに線があると思うんですけど、緑のあさがおの鉢の近くまでたっぷり水たまりが出来ていました。

水たまりの跡がちょっと何かの動物みたいでかわいいような…

わが家の庭、結構デコボコしてますね^^;

このへんもどうにかしていかなければならないポイントですね。

あまりにデコボコしていたらこうしてあちこち水たまりもできますし。

とは言え、こんなに庭に水たまりが出来たことって、引っ越して1年9ヶ月、そんなに何度もあったわけではないんですよね。

今朝の雨は相当ひどかったってことですね。

今年は気温やお天気がいつもと違う感じがすごくします。

大丈夫なんですかね…

あ、そういえば、雨に濡らしたくないフランネルフラワーを避難させていなかった…

大丈夫だったかな…

後で確認しに行かなきゃ!
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

季節外れのチェリーセージの苗

こんにちは。

昨日もホームセンターの話だったんですが、今日もそのホームセンターでのお話です^^;

先日行ったホームセンターの園芸館、ぐるぐる回って見ていたら、私が最近気になるお花の苗が売っていました。

P1110361_convert_20130801134428.jpg

赤くてかわいいお花のチェリーセージです^^

このチェリーセージ、ご近所を歩いていると結構咲いているんですよね。

で、なんのお花なんだろう、ってずっと思っていたのですが、ある時チェリーセージだって分かりました。

それから、欲しいな~って思っていたんですが、どこにも売っていなかったんですよ^^;

そりゃそうですよね、調べてみると植え付けの時期が全然今頃ではないですもん^^;

だから売ってないんですね。

でも、そのホームセンターでは売っていたんですよ。

私が見たときは午後だったんですけど、苗のお水がカラッカラに乾いてしまっていて、葉っぱもシオシオだったんですね。

で、もうダメかもしれないな~って思ったんですけど、せっかくだしちょっと買ってみようかな、と思って、ダメ元で買ってみました。

それから家に帰ってきてお水をあげました。

次の日、すごく元気になっていましたー!

嬉しいです^^

とりあえず、植えるところがないので、鉢を一緒に買って来ましたけどね。

最近の猛烈な暑さにまだ植え替えが済んでいません…

早く植え替えてあげたいです^^;

お花、咲いてくれるかな~。
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

アンティークなブリキのバスケットとわが家の多肉植物

こんにちは。

先日、ホームセンターへ行ったんですけど、そのホームセンターは普段あまり行かないんですよね。

で、久しぶり行ったんですけど、そのホームセンター、園芸館っていう園芸関係が別棟であるんです。

今までは園芸館に行ってもそんなに見ることもなかったんですけど、最近、ガーデニングに興味があるのですごく見ちゃいました^^

普通のホームセンターなんですけど、雑貨もすごくかわいいものがたくさん売っていてビックリしました^^

ひとつ、これ欲しいー!!って思ったものがありました。



こんな感じのアンティークなブリキのバスケットです^^

これに多肉植物たちを寄せ植えしたらかわいいだろうな~って思ったんですけど、あまりに暑くてそんな作業ムリ…って思ったら手が出ませんでした^^;

しかも多肉植物の寄せ植えの仕方もよく分からないので、どうやったらいいかな…なんてお店でイロイロ考え込んでしまって…

でもやっぱり買ってくればよかったな~。

ちょっと忘れられない一品ですね^^;

そうそう、わが家にも多肉植物ちゃんがあるんですよ。
P1110359_convert_20130731142556.jpg

まだ全然知識のないときに買いました^^;

だからかなりテキトーに植えてあります^^;

買ったばかりのときはこんなに小さかったです。

P1100519_convert_20121016152158.jpg

これだけの種類が入っていて800円ぐらいだったと思います。

かわいい~って思って買っちゃいました。

でも、その後、どうしたらいいのかが分からなくて大きな鉢に植えちゃったんですよね^^;

そうしたらどんどん大きくなって新しい芽が出てきたり、落ちた葉っぱから根っこが出てきてそこからまた新しい芽が出てきたりして増えて来ました。

すごく強い植物なんですね。

伸びてきたところを切ったりして、寄せ植えに挑戦してみようかな??

これもちょっと楽しみです♪
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。