スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

シンボルツリーとして欲しかったもみじの苗を購入(オレンジドリーム)

こんにちは。

今日は買ってしまったもみじの苗のご紹介です。

もみじは、子供の名前にちなんで我が家のシンボルツリーにしたいな~ってずっと思っていたんですよ。

で、ちょこちょこ行っていた苗屋さんへ行ったとき、たくさんのもみじの苗が売っていたんですね。

結構育った木を買うのはお高いので、苗で買って育てようか、ということになり、もみじの苗を見つけたときはこれは買うしかないな、ってことで見たんですが…

もみじってすごくたくさんの種類があるんですね^^;

いろいろな葉の形や色をしたもみじの苗がたくさん売っていました^^;

私の好みとしては、夏は緑の葉を付け、秋になって紅葉するっていうもみじがよかったんですよ。

緑のもみじってさわやかでキレイじゃないですか?

でも、その苗屋さんに売っていたもみじはどれも赤い葉を付けた苗だったんです。

もみじ、常に赤い葉を付けているもみじもありますよね?

でも私は緑の葉になるもみじが欲しかったんです。

で、その苗屋さんには緑の葉のもみじの苗がなかったので買うのをやめました。

どの種類のものが緑色の葉を付けるのか、ということも大ざっぱに調べてみました。

でも、もみじの種類っていうのはものすごいたくさんあるんですよ。

これいいなって調べたところでお店にあるかどうかは分からない…って感じですね。

で、ホームセンターへ行ったとき、もみじの苗が売っていました。

見てみると、緑色の葉の苗があるじゃないですか^^

葉の形も私の好みで、色もすごくキレイだったので買いました。

P1110019_convert_20130422135043.jpg

あ、まだ買ったのは4月だったのでこいのぼりが出てますが^^;

すごくキレイな黄緑です。

葉の形も私の好み

P1110021_convert_20130422135550.jpg

新しく出てくる芽は少しオレンジ色で、それもまた素敵です。
P1110023_convert_20130422140347.jpg

オレンジドリームっていう種類のもみじです。

イロハモミジの種類なんだそうです。

苗なので、とても小さいんですけど^^;

大きく育ってくれるといいなぁ。

昨日ご紹介したあじさいのアナベルと、このもみじをお隣同士で植えたんです。

でも、まだまだ分からないことだらけでどうしたらいいのやらっていう感じで植えたんですけどね。

その様子はまたご紹介しますね^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
スポンサーサイト

ドライフラワーにもできるアナベルというあじさいの苗

こんにちは。

今日は買ってきてしまったので植えたあじさいについてご紹介します。

鉢ではなくてポットで売ってました。

P1100992_convert_20130415141134-2.jpg

苗ですね。

アナベルっていう種類のあじさいです。
P1100994_convert_20130415141153.jpg

真っ白いお花が咲くそうです。

それからだんだんとグリーンになっていくみたいです。

前に友達とクラフトフェアへ行った時、グリーンのあじさいのドライフラワーがたくさん売っていてたんですよね。

で、友達にあじさいってドライフラワーにできるの!?って聞いたら、「アナベル」っていう種類のあじさいはドライフラワーにできるんだよ^^って教えてくれました。

その後しばらくして苗屋さんへ行ったら、たまたま売っていたんですよね。

もうそれは買ってみるしかないでしょ!ってことで買ってみました。

初心者でも簡単に育てることができるみたいです^^

でも…

その時はまだどんなお庭づくりをしたいのかっていうのが分からなくて手がつけられない時期でしたので、苗はしばらくポットのままでいました^^;

それでもやっぱりいつまでもポットのままでいるわけにはいかないので、とりあえずということで植えることになったんです^^;

植える場所はリビングの窓の前辺りに植えることにしました。

その後、もみじの苗も買ってきたので、もみじがリビングの目隠しっていうわけではないですけど、なったらいいな~ぐらいでリビングの前に植えることにしたので、もみじの根本に来るように植えることにしました。

もみじの根本、あまり日が当たらない方がいいようなので…

そんなこんなであじさいともみじを植えました。

長くなりましたのでその様子はまた後日…

あじさいの真っ白なお花、そしてグリーンに変化していくところ、ドライフラワーにできるというところ、なんだかとっても楽しみです♪

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

お花に対する私の過去と今、そして「植物も生き物だぞ」

こんにちは。

これまでの私がどんなふうにお庭をやってきたのかを今日は書こうかな…

ちょっとお恥ずかしいですけど^^;

私、今の家に住む前は、アパートに住んでいたり、実家に2年ぐらい居候をしていたりしていました。

アパートの頃は1階ではなかったので、ベランダしかありませんでした。

しかもかなり狭いベランダで。

だからガーデニングをしようなんて考えてもいなかったんですが…

あるとき、プランターにお花を植えてみようかなと思ってプランターにいくつかお花を植えました。

これが我が家のガーデニング(?)の発端でしょうね^^;

もう何年前だろう…

その当時も全然ガーデニングのことなんて分からず、ただお花を植えた、っていうぐらいです。

だからなんの知識もなく植えたお花は植えっぱなし…

ひとつのお花がどんどんどんどん大きくなって、他のお花はどこへ行った??ぐらいな感じになっていました^^;

そしてしばらくはそのお花の勢いがすごかったのですが、そのお花の時期も終わり、またしばらくは何もなかったように思います。

その花があまりにすごすぎてお花はもうちょっとこりごりってなりましたね^^;

でもまたしばらくして今度はラベンダーを植えたように思います。

その前がすごかったのでラベンダーのときはラベンダーだけを大きなプランターにひとつ植えました。

それは順調に行ったのですが、そのうちきのこがすごくたくさん生えてくるようになり、いつの間にか終了…

実家に居候中にも実家の庭に子供たちと花を植えたりしたんですが、実家の庭はとにかく日当たりが悪く、全然ダメでしたね。

ラベンダーも懲りずに鉢に植えたんですが、これまたきのこが…

ラベンダーの近くってきのこが生えやすかったりしますか??

結局いつの間にか放置になり、いつの間にかなくなってしまいました…

私、今まで植えるだけで手入れをしていなかったんですよね。

伸びてしまったお花もそのままになっていたり、枯れたお花も付けたままにしてあったり…

でも手入れをすれば長く楽しめるんだっていうことに最近ようやく気付きました^^;

せっかく伸びた枝を切ってしまうのはかわいそうだと思って大きくなったままにしておいた鉢植えのものを、育て方を調べて、花が終わったら花を取ったり、時期が来たら短く切ったり、肥料をあげてみたり、ときには殺虫剤をまいてみたり、支柱を立ててみたり、支柱に茎をしばってみたり…

これもまめな父ちゃんのおかげなんですけど。

そうしたら葉っぱがすごく生えてきて大きくなったり、花がいくつもいくつも咲き始めたり、これがガーデニングか!!ってちょっと嬉しい気持ちになりました。

雨がひどく降っていても雨に弱いお花を雨の降り込まないところへ避難させたり、雨の重みで土に付いてしまうお花に支柱を立てたり、自分が濡れていることにも気付かずに先日は作業していました。

今までの私だったら全然やらなかったことです。

でも、そうやって手入れをしてみると、すごくお花たちが気になって、大きくなったり花が咲いたりするのがすごく嬉しいんだ、って思えるようになりました。

今はまだ、少しの鉢植えと小さな苗が少し植わっているだけですが、すごく大事に思えます。

こういう気持ちが大切なんだな~って実感しました。

いろいろ調べたりしてお花のことをよく知って、手入れをしてあげたいなと思います。

でも本などで調べても、実際にはいろいろと条件が違ったりして本の通りにはならないことも多いでしょう。

失敗することもあるかもしれません。

でも自分で体験することによってもお花の知識を増やし、経験値をあげていきたいと思います。

父ちゃんが「植物も生き物だぞ」って言っていました。

分かっていたつもりでも、はっと気付きました。

お世話をするからますます大事に思える、っていうことに気付くことができて本当によかったです。

なんか子供みたいですね^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

うちの庭の現状です

こんにちは!

昨日は息子が幼稚園で花育の一環で生花をして来ました。

息子はお花が好きなのですごく楽しかったそうです。

私もお庭でお花が育ったら、子供が学校へお花を持って行ったり、小瓶に生けてみたりっていうのが夢だったりします^^

さてさてそんな我が家の庭の現状です。

P1110199_convert_20130624170717.jpg

子供たちのトマトの苗と買ってきてしまったあじさいともみじが植えてあります^^;

テラスの方は何もしていません。

あ、広い方も特に何かしてあるわけではないですけどね^^;

このお庭がどうなっていくのか…

楽しみです~^^

で、先日もご紹介させていただいた、道路と庭の高低差、写真で少しお分かりいただけるでしょうか??

フェンスの向こうが駐車スペースになっていて、庭より1m低いです。

その高低差を使ったりもきっとできるんだろうな~なんても考えています。

まだまだ先ですけどね^^;

このお庭から少しずつ、少~しずつ始めて行きたいと思います^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

気力がなかった私がお庭づくりをしたくなったわけ

こんにちは。

今日はなぜ今まで手付かずのままの庭をどうにかしたいと思えるようになったかをお話させてください

家を建て、住み始めて1年半とちょっと経ちました。

住み始めたばかりの頃は季節が冬だったし、引っ越したばかりでバタバタしていてそれどころではありませんでした。

ようやくその年の5月の連休中に、新しく出来たばかりのわりと大きな苗屋さんへ行ってちょこっとお花と野菜の苗を買ったんです。

とりあえずはどうしたらいいのかわからなかったので父ちゃんにレンガブロックで植えるところを囲ってもらって、園芸用の土を入れてもらってお花を植えました。

P1090183_convert_20120609091329.jpg

で、父ちゃんは野菜の苗を植えました。

201205031090184.jpg

それからちょっとして台風が来てダメになってしまいました^^;

それからもちょこちょこ植えてみたんですが、あまり上手くいかなくて…

お手入れをしなくて大きくなり過ぎてしまったり、アブラムシがたくさん付いてしまったり…

結局枯れてしまって抜いてしまいました。。。

それからしばらくは全然庭をいじる気力が出ず、そのまま放置状態に。

私自身、どんなお庭にしたいのかっていうイメージがぼや~んとした感じでは持っていたのですが、私がイメージする苗に出会えない、どうしたらいいのかがわからない、ということで全然やる気が出ませんでした。

生えてくる草だけを抜くといった感じになっていました。

また後でご紹介できたらいいなぁと思うんですけど、鉢植えは少しあります。

でも全然庭を作ろうっていう気になれなくて、せっかくの春になっても庭にはほとんど花もなく…

それでもな~と思って、前に友達から聞いていたアナベルというあじさいの苗が売っていたのを見て買ってみました。

それともみじの苗も。

もみじは子供にちなんでずっと欲しかったんですよね。

で、あじさいともみじをちょこんと植えました。

それからまた庭は放置で^^;

そして私がちょっとお庭づくりをがんばってみようか、って思ったきっかけがありました。

それは、友達と出かけたとき、友達が普段私が行かないようなオシャレなナチュラル雑貨や苗が売っているお店に連れて行ってくれたんです。

もうそれはそれは衝撃を受けましたね

私が住んでいる地域でもこういう苗が売っているところがあるんだ!!って。

今までは、よく知られているようなお花の苗がたくさん売っているところにしか行ったことがなかったんです。

それはそれでカラフルでキレイで好きですよ。

でも私がその苗屋さんへ行っても選ぶお花って、なんだか白いお花やラベンダーなどといった華奢で繊細なお花ばかりだったんですよね。

家族からは「色がない」なんて言われたりもしたんですが^^;

で、友達が連れて行ってくれたお店に行って思ったんです。

「私、こういうお庭が作りたい!」って。

お花お花したカラフルなお庭も好きだけど、もっとグリーンがたくさんあるような、素朴なような、繊細なような、そんなお庭が作りたいんだって。

それに気付いてからはすごくお庭づくりがしたくなりました。

とは言っても、お金もかかるし一度にたくさんはできません。

苗を植えるだけではダメだから、土をどうにかしたり、通路をどうにかしたり、とイロイロ考えることがたくさんあるんだ、っていうことも気付きました。

父ちゃんにもそんな私のイメージが伝わったみたいで協力してくれそうです。

そんなこんなで気力のなかった私が気付いたナチュラルガーデンというお庭を目指して楽しめたらいいなぁと思い始めました。

焦って一度に作ろうと思わずに、これからいろいろ学んでいきながら、お庭づくりをたのしんでいきたいと思います^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

我が家の庭の日当たり&家の西側と東側

こんにちは。

今日は我が家のお庭の日当たりと家の西側と東側についてご紹介させてください。

我が家は南面が片側一車線の道路があります。

道路の向こう側にはおうちが何軒か並んでいますけど、日当りが悪いということは全くありません。

冬でも向かいの家の影がかかってくることはありません。

西側のお隣さんの家の影が午後になるとだんだんとかかってきて、夕方には日陰になりますけど。

でも午後3時ぐらいではまだまだ日当り良好です。

そして家の西側です。
P1100589_convert_20121122141523.jpg

防犯対策上、砂利を敷いてあります。

白い細かい砂利です。

うちとお隣さんとの間にあるので日当たりはほとんどないんじゃないでしょうか。

そして家の東側です。

P1100768_convert_20130619153116.jpg

我が家の東側には家がなくてちょこっとした小さな建物があるだけなので、今ぐらいの時期だと朝8時過ぎぐらいから少しずつ日が当たるようになり、そしてお昼ぐらいになると我が家の家の影にかかります。

そして東側は玄関から庭へ行くための通路になっています。

庭へ行くにはこの通路を通るのが基本ですね。

窓(掃出窓)やテラスから庭へ出るにはちょっと高すぎて出入りするのが大変です^^;

そしてこの東側にも石が敷いてあるのですが、家の東側にも駐車スペースがあり、その駐車スペースを通って玄関に入るので、人目につきやすいということで、ちょこっとかわいいオレンジ色の石が敷いてあります。

西側も東側も砂利の下には防草シートが敷いてあります。

どちらの通路も今のところはこのままで何かやる予定は全くないです。

もしやガーデニングが勢いに乗ってきたらどうにかしたくなるかもしれませんね
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

我が家の庭はおもいっきり砂地なんです。

こんにちは。

お庭をいろいろやっていくにあたり、まずは自分の家の庭ってどんな庭なんだろう、っていうところからですよね。

昨日はお庭の広さについてご紹介させていただきました。

今日は土について紹介させてください。

我が家の庭の土…

砂です!!

P1110217_convert_20130618141027.jpg

それはそれはもうジャリジャリとした砂ですよ。

お砂場の砂と一緒です。

うちの子供たちがたまに砂遊びをしていますよ。

うちのまわりもどこも砂地なので、住んでいる地域が砂地なんでしょうね。

風の強い日はどこからともなく砂が舞ってきて、サッシも家の中もジャリジャリになります。

私の実家が歩いて10分ぐらいのところにあるんですが、そこは砂地じゃないんですよね。

近いのに。

そんなに近くても土の性質って違うんですね。

最初は本当にビックリしました。

庭を歩きまわって玄関に入ると、玄関の中も砂だらけ…

お掃除をしたばかりでも砂だらけ…

そんな砂だらけな庭で、あちこち砂だらけになるのを防ぐためにも庭をどうにかしなければ、っていう感じです。

植物を植えたり、砂利を敷いたり、石やレンガみたいなもので通り道を作ったり

今のところは妄想ばかりが広がるわけです。

現実に帰ると、砂や小石だらけの庭が…

超初心者の素人が作るんです。

何ヶ月も、何年もかけて庭って出来上がって行くんでしょうね。

出来上がるっていうこともなく、ずっとずっと続いていくんですね

楽しみです。
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

台風4号!?蘇る去年の台風の悲劇…

こんにちは。

台風4号が発生しましたね

進路が気になりますが…

台風、去年も今ぐらいの時期に来ましたね。

その時は、我が家のお庭には少しのお花と野菜が植えてありました。

うちの地域では停電をしたりもして結構ひどかったです。

そして、台風が過ぎてからお庭を見てみると…

P1090509_convert_20120620130729.jpg

葉の薄い花たちの葉はしおしおに丸まり、

ナスやトマトの葉もしおしおに丸まり、
P1090510_convert_20120620130509.jpg

その後はもう元には戻りませんでした。
P1090511_convert_20120620130526.jpg

この時は本当に辛かったですね…

トマトはもうすぐ収穫できそうなぐらいになっていて、子供たちもすごく楽しみにしていたし、家を建ててこれからお花を植えたりとかしたいな~って思って初めて植えたお花たちだったんです…

本当に一瞬でダメになってしまいました。

どうやら潮風にやられてしまったようです。

どこもかしこも潮風でベタベタしていました。

サッシやベランダの手すりには塩の結晶も付いていたぐらいです。

うちよりも更に何キロか離れた友達のところでもバラの葉っぱがしおしおにしおれてしまっていたと聞きました。

我が家、海に近いところではありますが、そこまで近いという感覚もないんですけど、海からの風がすごかったんでしょうね。

そんなことがあったので、また台風が発生して進路がこちらに向いているのですごく心配です。

今年は子供たちが楽しみにしているトマトやナスはプランターにしました。

野菜たちはもし台風がこちらへ来るようなことがあれば玄関にでもしまうことができます。

でも、この前の日曜日に少し苗を買ってきて実は植えたんですよ…

また追々でご紹介していきたいと思いますけど。

だからまだまだ小さな苗が弱々しい感じで植わっているんです。

とっても心配です…

そんなにたくさんではありませんが、すごくかわいくて気に入って買ってきたものばかりなのでまた去年のときのようになると相当がっかりだなぁと…

だから台風の進路がすごく気になっています。

気になったところでどうすることも出来ないんですけど…

どうか無事でいてほしいと祈るばかりです。。。
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

我が家のお庭の広さ

こんにちは。

これから始まる我が家のガーデニング…

長く続けて行けたらいいなぁと思うのですが…

そんな我が家のお庭の広さについて今日はご紹介させてください。

我が家のお庭、テラスがあるので、テラスがあるところはほとんど通路ぐらいしか幅がありません。

そんなお庭を約な感じで申し訳ありませんが実測してみました。

まずは庭の南から家の基礎までの長さです。
P1110216_convert_20130617100643.jpg

約2m80cmありました。

そして庭の西からテラスまでです。
P1110220_convert_20130617100722.jpg

約6m10cmありました。

そしてテラスがある方の通路ぐらいの幅しかないところ…
P1110222_convert_20130617100744.jpg

南の端からテラスの下までで約1m60cm。

テラスがある方の通路、テラスの西の端から東の端までです。
P1110223_convert_20130617100802.jpg

約4m10cmでした。

図にするとこんな感じですね。

                  北(家側)
庭
                  南(道路側)

こんな形のお庭をどう使っていくか…です。

ちなみに南側は、庭の南に駐車スペースがあります。

でも、道路と家の敷地の高低差が1mぐらいあるので、駐車スペースは庭よりも1m低いところにあります。

どんな様子になっているかはまた追々ご紹介していきたいと思います。

とりあえず、今日は我が家のお庭の広さがどのくらいあるのか、っていうことをご紹介させていただきました^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

はじめまして

はじめまして。

家を新築し、お庭のある生活になったのですが、今までほとんど手を加えてきませんでした。

しかも私、今までにガーデニングなんてやったこともありません。

ちょこっと仮で花壇を作ってはみたものの、台風でダメになってしまったり、私が作りたい花壇ってどういうものなんだろう…と思い始めたら全然手を付けられなくなりました。

いろいろな本を読みあさったり、園芸屋さんへも行ったりしました。

でもどれも「これだ!」って思えるものがなく…

しかも私は虫が苦手…

そんなことでガーデニングなんて出来るのか??

でもイヤでも目に入ってくる庭…

どうにかしたいな~と思ってはいました。

そんなとき、私の中で転機が訪れました。

そんなこんなでこれからガーデニングをしてみたいと思いたったので、いろいろと記録に残して行きたいと思いブログを書くことにしました。

そして今まで植物にはほとんど触れて来なかったので、その植物がどんなふうに成長をしていくのかも全くわかりません。

本やインターネット、苗に付いている説明だけではどうなっていくのかが想像できませんし、お庭の条件によっても変わっていくと思います。

だから、観察日記のような感じで、苗から育ったその植物がどんなふうに成長していくのかということも記録に残していきたいなぁと思います。

更に、あまりお金も掛けずにいけたらいいなぁと^^;

これからどうぞよろしくお願いします。
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

ぽなあん

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。