スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ラベンダーセージがすごいんです…もう庭が手つかずのままで…

こんにちは。

久しぶりの更新となってしまいました。

最近、結構涼しくなってきたのに、実は庭は全然手つかずのままです…

前回来た台風で、倒れてしまったラベンダーセージ…

もうダメだろうと思って抜いてしまおうと思ったのですが、ものすごく根が張っているようで全然抜けませんでした^^;

で、これは父ちゃんに手伝ってもらおうと思い、そのまま放置してあったのですが、倒れたまま、また花が咲き乱れてきました。

すごく強い花なんですね。

抜いてしまおうと思ったけど、なんだか花が咲いているとかわいそうな気分になってしまって、倒れているけどそのまま花を咲かせてあるっていう感じです。

どうしたらいいんでしょうね^^;

そろそろ花壇スペースを決めて、レンガかブロックで枠を作って、土を入れてっていう作業をしたいかな、なんても思っているんですけどね。

砂地だからあまり育たないかな、なんて思っていたのですが、この夏にガマンしきれず植えてみたお花たちは結構育っています。

これなら神経質になり過ぎず土を総入れ替えっていうこともしなくていいのかな、なんても思っています。

ただ日当たりがすごかったので、葉っぱが焼けてしまったものがいくつかありました。

よしずを立てて日陰を作ってからは少し良くなりましたが。

とりあえずは夏がどんな感じになるのか、ということが分かったことはよかったかなと。

でも花壇を作るとなったら、植えてあるお花も一度どうにかしないといけないですよね。

っていうか、ラベンダーセージはちょっとどうしたもんか困っています^^;

狭い庭には大きすぎるし…

庭に出るにはいい季節になってくるので、また少しずつ考えて行こうと思います。
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
スポンサーサイト

庭に大きな大きな水たまりが!これも課題ですね…

こんにちは。

今朝、すごい大雨が降っていました。

でも長くは続かなかったんですけど。

で、庭を見てみたら、ものすごい大きな水たまりができていました。

子供たちが少し前に砂遊びをしていて大きな穴を掘って水をためて遊んでいたところですね^^;

そこがきっとまわりより低くなっていたから大きな水たまりができたと思うんですが…

その時の写真を撮るのを忘れてしまったんですけど^^;

それから1時間経った写真です。

P1110374_convert_20130805073801.jpg

だいぶ水たまりも小さくなりました。

大雨が降っていたときは小さな水たまりのまわりに線があると思うんですけど、緑のあさがおの鉢の近くまでたっぷり水たまりが出来ていました。

水たまりの跡がちょっと何かの動物みたいでかわいいような…

わが家の庭、結構デコボコしてますね^^;

このへんもどうにかしていかなければならないポイントですね。

あまりにデコボコしていたらこうしてあちこち水たまりもできますし。

とは言え、こんなに庭に水たまりが出来たことって、引っ越して1年9ヶ月、そんなに何度もあったわけではないんですよね。

今朝の雨は相当ひどかったってことですね。

今年は気温やお天気がいつもと違う感じがすごくします。

大丈夫なんですかね…

あ、そういえば、雨に濡らしたくないフランネルフラワーを避難させていなかった…

大丈夫だったかな…

後で確認しに行かなきゃ!
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

これでアナベルともみじが庭の中心になるのかな?植えてみた様子

こんにちは。

今日はあじさいのアナベルともみじを豪快に植えたところをご紹介したいと思います。

まずは我が家、庭は砂地なので植えたいところに大きな穴を掘って、そこに園芸用の土を入れることにしてみました。
P1110017_convert_20130422140646.jpg

この大きな穴に園芸用の土を入れ、苗を植えました。

苗を植えてる中の写真がなくてすみません…

で、植えたらこんな感じになりました。
P1110030_convert_20130628165607.jpg

もみじには支柱を立てました。

この2つを植えた時には平らな砂地にポツーンと2本植えてある、っていう感じになってました^^;

もみじとアナベルが結構近いかと思うんですが、もみじの根本って敷きワラをしたりして乾燥を防ぐ方がいいらしいということを知り、アナベルが大きくなったらもみじの根本を隠してくれるかな~という期待が込めて…^^;

その後、敷ワラの代わりにバークチップを敷いたのですが、バークチップは害虫や病気の温床になるというご指摘をいただき、どうしようか…と考え中です^^;

とりあえず今は、ごくごく根本に近いところのバークチップを、いろいろこもらないように外しておきました。

というわけで、できるだけ、このもみじやアナベルの根本がわさわさするようにイロイロ植えたいかなと。

P1110168_convert_20130531142429.jpg

これから、このアナベルともみじを中心としていろいろお庭を展開していきたいと思っています。
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。