

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

上の方が枯れてきちゃう葉っぱ…

こんにちは。

最近のもみじの様子です。

P1120167_convert_20140528154626.jpg

新しく出てくる葉っぱはちょっと赤っぽいというかオレンジっぽい色をしているのですが、だんだんと黄緑色になっていきます^^

上の方が新しい葉っぱなので少し赤いですね^^

去年小さな苗で買ってきて植えました。

こんな小さかったんですね^^

オレンジドリームっていう名前のもみじです。

P1110019_convert_20130422135043.jpg

随分大きくなりました^^

でも、去年、あおむしが付いて早いうちから葉が全部なくなってしまったんですよ

もうダメなのかな…ってずっと思っていたんです。

でもそれからずっと葉がない状態で過ごし、冬を越し、春になったらまたちょこちょこと葉が出てきました!

しかもあれよあれよという間にわさわさに^^

ホント、植物って強いんですね。

で、最近はどうかっていうと…

なんだか上の方の葉っぱがすぐ枯れてしまうんですよ

P1120205_convert_20140528154649.jpg

日差しが強すぎるんですかね??

日陰になっている部分はすごくキレイな黄緑色をしています。

P1120206_convert_20140528154704.jpg

大きなもみじでも上の方ってこんなふうになっているんだろうか…??

仕方ないんですかね。

とりあえず去年もそんな感じになっていたので南側によしずを立て掛けたんですけどね^^;

時間によっては日が当たります。

とりあえず見守っていこうかな…

それにしても1年で随分大きくなったな~。

これからの成長も楽しみです^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

シンボルツリーとして欲しかったもみじの苗を購入(オレンジドリーム)

こんにちは。

今日は買ってしまったもみじの苗のご紹介です。

もみじは、子供の名前にちなんで我が家のシンボルツリーにしたいな~ってずっと思っていたんですよ。

で、ちょこちょこ行っていた苗屋さんへ行ったとき、たくさんのもみじの苗が売っていたんですね。

結構育った木を買うのはお高いので、苗で買って育てようか、ということになり、もみじの苗を見つけたときはこれは買うしかないな、ってことで見たんですが…

もみじってすごくたくさんの種類があるんですね^^;

いろいろな葉の形や色をしたもみじの苗がたくさん売っていました^^;

私の好みとしては、夏は緑の葉を付け、秋になって紅葉するっていうもみじがよかったんですよ。

緑のもみじってさわやかでキレイじゃないですか?

でも、その苗屋さんに売っていたもみじはどれも赤い葉を付けた苗だったんです。

もみじ、常に赤い葉を付けているもみじもありますよね?

でも私は緑の葉になるもみじが欲しかったんです。

で、その苗屋さんには緑の葉のもみじの苗がなかったので買うのをやめました。

どの種類のものが緑色の葉を付けるのか、ということも大ざっぱに調べてみました。

でも、もみじの種類っていうのはものすごいたくさんあるんですよ。

これいいなって調べたところでお店にあるかどうかは分からない…って感じですね。

で、ホームセンターへ行ったとき、もみじの苗が売っていました。

見てみると、緑色の葉の苗があるじゃないですか^^

葉の形も私の好みで、色もすごくキレイだったので買いました。

P1110019_convert_20130422135043.jpg

あ、まだ買ったのは4月だったのでこいのぼりが出てますが^^;

すごくキレイな黄緑です。

葉の形も私の好み

P1110021_convert_20130422135550.jpg

新しく出てくる芽は少しオレンジ色で、それもまた素敵です。
P1110023_convert_20130422140347.jpg

オレンジドリームっていう種類のもみじです。

イロハモミジの種類なんだそうです。

苗なので、とても小さいんですけど^^;

大きく育ってくれるといいなぁ。

昨日ご紹介したあじさいのアナベルと、このもみじをお隣同士で植えたんです。

でも、まだまだ分からないことだらけでどうしたらいいのやらっていう感じで植えたんですけどね。

その様子はまたご紹介しますね^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

ぽなあん

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


