スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

だんだんグリーンになってきたアナベル。グリーンもいいね!

こんにちは。

今日は久しぶりに雨が降っています。

今年はあまり雨が降らない6月でした。

大丈夫なんですかね^^;

さてさて7月に入りましたね。

そろそろあじさいの季節も終わりでしょうか。

我が家のアナベルがキレイなグリーンになってきました^^

P1120299_convert_20140703152447.jpg

真っ白だったアナベルがこんなにキレイなグリーンに^^

近くで見るとこんな感じです。

P1120298_convert_20140703152501.jpg

真っ白もキレイだったけどグリーンもいいですね!

私が庭に出ていると、このアナベルのことをみなさん興味津々のようでよく聞かれます。

こんな大きなあじさいがあるんだね!

真っ白なあじさいがあるんだね!

こんなまんまるなあじさい見たことない!

って。

たしかにあまり見かけない形のあじさいかもしれませんね。

よく見かけるあじさいってこういう感じですもんね。



それにしても本当に楽しませてくれました^^

最初は花が咲くかどうかもわからない感じだったんですけどね~。

見事に咲いてくれました。

まだもう少しこのグリーンで楽しませてくれそうですけどね。

来年もたくさん咲いてくれるといいなぁと思います^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
スポンサーサイト

発芽率10%!?タネって難しいんですかね…

こんにちは。

昨日、息子が幼稚園でもらった木が植えてある植木鉢に青虫さんがいたんですよ

息子が見つけたんですが、取ることが出来ず^^;

もちろん私も…

娘がスコップへ乗り移らせ、近くの草むらに放してきてくれました^^;

しかし…

息子の木の足元にどこからかタネが飛んできたのか、白い小さなお花がたくさん咲いていたんですけど、そのお花の葉っぱが全て食べつくされていました^^;

青虫さんの食べる力ってすごい…


さてさて、そんなふうにどこからか飛んできたお花って本当に強いですね。

あっという間にどんどん生えて来ます。

でも、買ったお花のタネって~

先日植えたルリタマアザミのタネ…

P1120181_convert_20140522155804.jpg

発芽率50%ってなっていたんですけど。。。

結局目が出たのは2つ。

この時点で発芽率20%…

でもその後、1つは目が出てから全然成長しなくて枯れてしまいました

結局、ルリタマアザミのタネは10個入っていて目が出たのは1つでした^^;

我が家での発芽率10%!?

少し大きくなってから直植えしたんですけど…

P1120281_convert_20140624161554.jpg

なかなか大きくなりません^^;

もうこれもダメなのかな…って思っていたら、最近小さな葉が1枚育ちそうな感じ。

無事に大きくなってくれるといいんですけど。

タネって難しいんですね^^;

ちゃんとした条件でやったらもっと発芽したのかもしれないんですが、この私の性格では難しいのかも^^;

どうか、どうか、最後のルリタマアザミ、無事に大きく育ってください!!
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

こんな時期にチョコレートコスモス開花!

こんにちは。

最近結構こまめに草を取っていたかと思ったのですが、しばらく雨が続き庭に出ていなかったらあちこちに草が

取らなければ…


さてさてそんな我が家の庭なんですが…

植木鉢に植えてあったものを直植えしたんですよね。

それがこちら

P1120279_convert_20140623151852.jpg

チョコレートコスモスです^^;

直植えしたら急に大きくなり始め、今ではこんなにつぼみが!!

ちょこちょこ咲いていたんですけど、最近いきなりたくさんつぼみが出るようになりました。

こんな時期に花が咲くんですかね??

コスモスっていうと秋っていうイメージなんですが…

チョコレートコスモスって結構暑さが苦手だって聞くんですけど^^;

それにしてもあっちこっちに花が飛び散ってしまっていて収拾付かないような感じなんですが…

秋咲きの品種の場合は夏場には花は咲かなくてどんどん大きくなるようですね。

で、茎が伸びすぎると見た目が…っていう場合はお盆過ぎに切り戻しをすると秋にコンパクトに咲くと…

でも今花が咲いているんですよね~^^;

とりあえずこのまま様子を見てみたいと思います^^;
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

こんなに大きくなるんだ!アナベルすごい!!

こんにちは。

特に変化のない我が家の庭^^;

新しい苗を植えるっていうことが最近ないな~。

花壇スペースがまだ空いているので何か植えたいな^^

さてさて、そんな変化のない我が家の庭ですが…

アナベルが満開です!

P1120257_convert_20140617161507.jpg

こんなにたくさん咲くんですね!

くもっている日でもパッとお庭が明るいです。

こんなにお花が大きくてもピンと伸びた茎。

すごく力があるんですね。

P1120258_convert_20140617161521.jpg

一番大きいアナベル。

近くに寄ってみると本当に大きい!

子供の頭ぐらいの大きさはあるんじゃないでしょうかね^^

子供たちは王様、って読んでます(笑)

本当に大きいです。

こんなに大きくなるんですね~。

去年ではこんな姿は全然想像できませんでしたが。

しばらく楽しめそうです♪
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最近の悩み。ヘリクリサムホワイトフェアリーの成長がすごすぎて^^;

こんにちは。

最近、かなりの成長を見せてくれているお花が…

P1120254_convert_20140611162639.jpg

ヘリクリサム・ホワイトフェアリーです。

すっごく大きくなりまして…

花が終わり、また一段と成長しました。

ちょっと大きくなりすぎではと最近ちょっと焦っています^^;

お花もたくさん咲いたので、ダメになったらこまめに花ガラを摘んであげなければならなかったのですが、あまりの多さに断念^^;

それでも根気よくやってあげなければ

梅雨以降の高温多湿が苦手なようで、寒冷地でないと夏越しが難しいって聞くんですが…

とりあえず、去年はまだ小さな苗で、花も咲かず、そのまま1年過ごして春になったらわんさかと葉が出て、花が咲いたんですよ。

だから結構強いお花なんだろうか…なんて思っていたんですけど、これだけ葉がわさわさしてしまうときっと中で蒸れますよね^^;

少し間引いてあげたいなぁと思っています。

とはいっても、どこから手を付けたらいいのやら…

でも花壇いっぱいこのヘリクリサムホワイトフェアリーでいっぱいになってしまうのもちょっと…^^;って感じなので、どうにかしなければ

それにしてもこれ、一株しか植えていないんですけど、根本はひとつなんですかねぇ

さわってみるとすごく硬いんですよ。

すごく頑丈な感じ。

前にどこかのお店で見た時は、木の根元にいい感じで生えていたんですよね。

上手に手を加えてあるんでしょうね~。

植えっぱなしで枯らせてしまうのなら、何かしら手を加えてみようかと…

思い切って間引いてみようかな^^;
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。