• home >
  • ルリタマアザミ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

発芽率10%!?タネって難しいんですかね…

こんにちは。

昨日、息子が幼稚園でもらった木が植えてある植木鉢に青虫さんがいたんですよ

息子が見つけたんですが、取ることが出来ず^^;

もちろん私も…

娘がスコップへ乗り移らせ、近くの草むらに放してきてくれました^^;

しかし…

息子の木の足元にどこからかタネが飛んできたのか、白い小さなお花がたくさん咲いていたんですけど、そのお花の葉っぱが全て食べつくされていました^^;

青虫さんの食べる力ってすごい…


さてさて、そんなふうにどこからか飛んできたお花って本当に強いですね。

あっという間にどんどん生えて来ます。

でも、買ったお花のタネって~

先日植えたルリタマアザミのタネ…

P1120181_convert_20140522155804.jpg

発芽率50%ってなっていたんですけど。。。

結局目が出たのは2つ。

この時点で発芽率20%…

でもその後、1つは目が出てから全然成長しなくて枯れてしまいました

結局、ルリタマアザミのタネは10個入っていて目が出たのは1つでした^^;

我が家での発芽率10%!?

少し大きくなってから直植えしたんですけど…

P1120281_convert_20140624161554.jpg

なかなか大きくなりません^^;

もうこれもダメなのかな…って思っていたら、最近小さな葉が1枚育ちそうな感じ。

無事に大きくなってくれるといいんですけど。

タネって難しいんですね^^;

ちゃんとした条件でやったらもっと発芽したのかもしれないんですが、この私の性格では難しいのかも^^;

どうか、どうか、最後のルリタマアザミ、無事に大きく育ってください!!
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
スポンサーサイト

ルリタマアザミの芽が出ました^^

こんにちは。

今日は息子が学校から帰ってきた時に紙コップにティッシュでフタをしたものを持っている姿が家の中から見えました。

何か虫でも捕まえたんだろうかって思ったんですが…

学校であさがおの種まきをして、たくさん芽が出たので間引いたものを持って帰ってきただけでした^^;

ビックリしました^^;

鉢植えに植えておいたんですけど、元気に大きく育ってくれるかな??


さてさて、5月の終わりに種まきをしたルリタマアザミの種…

発芽率50%でしたが…

P1120200_convert_20140603161628.jpg

無事に1週間ぐらいして芽が出ました^^

が、芽が出たのは2つ…

種は10粒蒔き、発芽したのは2つ…

発芽率20%??

他の種はその後、全然芽を出しません^^;

どうなっちゃったんですかね。

とりあえず、2つ芽が出たので、大きく育ってくれたらいいなぁと思っているのですが…

本葉が5、6枚になったら思ったところに植え替えるとなっていたので、もうちょっとポットで育てようとおもうんですけどね。

今のところととっても元気そうなので安心です^^

これからどんなふうに大きくなっていくのか、そして、どんなお花を咲かせてくれるのかがとっても楽しみです^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

お願い!出て!ルリタマアザミの種まきをしました。

こんにちは。

先日、ルリタマアザミの種まきをしました^^

まず、種が入っていた袋を開けると中はこんな感じになっていました。

P1120184_convert_20140527144926.jpg

タネはこちら。

P1120185_convert_20140527144941.jpg

細長くて結構大きめです。

で、中の紙には学名とか英名とか和名とか…そんなことが一番最初に書かれています。

そして、ルリタマアザミの特徴が書かれていました。

茎の先端に小さな花が群がり経4~5cmのボール状になって咲く、と。

花の色は鮮やかなブルー、ドライフラワーにも利用できます、と。

それから、育て方。

日当たりと水はけの良い場所に種まきをして、軽く土をかけ発芽するまで表面が乾かないように、、、。

発芽後、本葉が5、6枚になったら根本の土を付けたまま目的の場所に定植。

定食は曇った日か夕方が好ましい、と。

発芽の適温は20℃~25℃、発芽までの日数は7~10日。

簡単に言うとそんな感じで書かれていました。

とりあえず、本葉が5、6枚になったら目的の場所に定植、って書いてあったので、植えたい場所に直接タネを蒔いたらいけないのかなぁと思い、ポットにタネを蒔いてみることにしました。

発芽率50%なので植えたいところに芽が出ないかもしれないからですかねぇ??

分からないけどとりあえず…^^;

P1120186_convert_20140527144957.jpg

タネは全部で10個入っていたので2個ずつポットへ…

軽く土を掛けておきました。

P1120188_convert_20140527145014.jpg

これで芽が出るんでしょうかね…

我が家、かなり日当たりがいいのであまり暑くなってはいけないと思い、軒下に置いておきました。

発芽率50%…

お願い!出て
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ルリタマアザミの種を見付けて購入!発芽率50%!?

こんにちは。

今日は日差しが強かったです。

午前中、ちょっとお庭を観察して、それから駐車スペースにあちこちから飛んでくる枯れ葉をキレイにして、と、ちょこっと外で作業していたらジリジリと暑くなってきました。

あんなに冬は寒かったのに、夏ってちゃんと来るんだな~って思っちゃいました。

さてさて、先日からずっと気になっているルリタマアザミ。

どこかにないのかな~って思ってホームセンターとかを見たんですけど、なかなか苗が売っていませんね。

もう時期が遅いんでしょうか…

気付くのが遅かったかな^^;

でも、種は見つけました!



楽天市場日光種苗さんで発見しました。

とりあえず、やってみるだけやってみたい、と思い、種を購入しました。

郵便で送ってくれるということで送料もお安かったですし。

注文してからお届けまで早かったです^^

しかもおまけでスイートピーの種も入っていました^^

ありがたいです。

で、お届けされた種がこちら。

P1120181_convert_20140522155804.jpg

写真と同じもの。

当たり前か^^;

裏を見てみると…

P1120183_convert_20140522155843.jpg

発芽率50%!?

芽…出るのかな

あさがおだったらすぐに芽が出てくるんだけどな~。

難しいのかな…

でも買っちゃったんだ!

種まきの時期も5月ぐらいまでだし!

とりあえず植えてみよう!


素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

ぽなあん

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。