

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

よ~く観察、庭の土。もしや砂地ではない!?

こんにちは。

最近、うちの庭の土壌についてちょっと観察しているんですけど…

私が思っていたより砂砂していないのかな??なんて思うように。

うちにある園芸の本を読んでいたら、どんな土質が庭づくりに適しているのか、って書いてあったんですよ。

で、調べ方も書いてあったのですが、調べ方としては土に水を含ませて軽く握ってみるんだそうです。

そして、いったん固まってからクッキーのようにポロポロとこぼれるのがいい土なんだとか。

さらさらとすぐに崩れるのは砂質、くずれないものは粘土質、ということだそうです。

うちの庭の土、子供たちがよく泥だんごを作っているので、父ちゃんがそんなに砂ばかりっていうことでもないのかもよ??と言いました。

たしかに、うちが建つ前はうちのところの土地は畑として使われていたそうです。

家を建てるために表面から削ったりはしましたけど、だからって全く畑の土が残っていないこともないのでは?と…

私もそれから注意深く庭の様子を見てみたのですが、朝お水をあげてから、夕方近くまで表面が濡れているところもあります。

うちの庭はかなり日当たりがよく、朝からずっと日が当たっています。

最近の日の強さからしても、すぐに地面が乾いてもよさそうな気もするのですが、結構湿っているところがたくさん残っています。

これって、保水力が全くないっていうことではないっていうことではないんじゃないかなぁと。

少し掘ってみるとこんな感じになっています。

P1110303_convert_20130710153300.jpg

砂丘の砂の山は、掘っても掘ってもサラサラとした砂だらけですが、わが家の庭の地面は砂砂しておらず、ちょっと固い感じがしました。

表面をちょっとはらってみると茶色い色をしています。

P1110304_convert_20130710153352.jpg

ちなみに泥だんごを作ってみました^^;

P1110305_convert_20130710153406.jpg

大人がひとりで砂だんごを作るのはちょっと恥ずかしいですね^^;

しかもうち、道路沿いにありますし…

左から2番めの泥だんごは崩してみた様子です。

砂砂じゃないのでは??

砂砂していたら本当にどうにかするまで何もできないかなぁと思っていたのですが、これならいけるのでは!?

ちょっと希望が出て来ました。

父ちゃんは、これなら植えるところのまわりの土を大きく入れ替えればいけるんじゃないの?って言ってます。

実際、前に小さな花壇を作った時、そんな感じで土を入れ替えてやってみたのですが、お花たちはわさわさに大きく育ったし、野菜もかなり立派に出来ました。

今の家に引っ越してきて、うちは砂地なんだってずっと思っていましたが、そうでもないのでは?な感じです。

よ~く観察するって大事だなって思いました。

どうなんでしょうね~^^;
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

庭をつくる前にやるべきこと…

こんにちは。

暑いです~。

先週から土壌改良について考えているのですが、やはり土壌改良は今のところは父ちゃん的にはムリのご様子で…

私、今までどんな花がいいかな~しか考えていなくて、うちにあるガーデニングの本も土壌改良のような分がたくさん書いてるようなところは読んだことがなかったんですよね^^;

ちなみに我が家にある本です。



これによると、庭づくりを始める前にどんな庭を作りたいのかまず考えてみるって書いてあります。

庭でどんなことをしたいのか、庭のスタイルと建物の調和を考える、って。

それからじぶんの庭の環境、条件をしっかりチェックするって書いてあります。

日照、通風条件は場所ごとにチェック、庭づくりに適した土壌かどうかも調べる、等々。

読んでみると結構大事なことがたくさんありますね^^;

もうホント、苗を選ぶって最後の最後のお楽しみですね^^;

それまでにやることってたくさんあるんでした。。。

今まで面倒くさくて読んでいなかった部分がとても重要だったんだ…と反省^^;

本当に庭をつくっていくって一朝一夕に出来るものではないですね。

そして庭の状態をもう少しよ~く観察してみたいと思います。
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

うちの庭の現状です

こんにちは!

昨日は息子が幼稚園で花育の一環で生花をして来ました。

息子はお花が好きなのですごく楽しかったそうです。

私もお庭でお花が育ったら、子供が学校へお花を持って行ったり、小瓶に生けてみたりっていうのが夢だったりします^^

さてさてそんな我が家の庭の現状です。

P1110199_convert_20130624170717.jpg

子供たちのトマトの苗と買ってきてしまったあじさいともみじが植えてあります^^;

テラスの方は何もしていません。

あ、広い方も特に何かしてあるわけではないですけどね^^;

このお庭がどうなっていくのか…

楽しみです~^^

で、先日もご紹介させていただいた、道路と庭の高低差、写真で少しお分かりいただけるでしょうか??

フェンスの向こうが駐車スペースになっていて、庭より1m低いです。

その高低差を使ったりもきっとできるんだろうな~なんても考えています。

まだまだ先ですけどね^^;

このお庭から少しずつ、少~しずつ始めて行きたいと思います^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

我が家の庭の日当たり&家の西側と東側

こんにちは。

今日は我が家のお庭の日当たりと家の西側と東側についてご紹介させてください。

我が家は南面が片側一車線の道路があります。

道路の向こう側にはおうちが何軒か並んでいますけど、日当りが悪いということは全くありません。

冬でも向かいの家の影がかかってくることはありません。

西側のお隣さんの家の影が午後になるとだんだんとかかってきて、夕方には日陰になりますけど。

でも午後3時ぐらいではまだまだ日当り良好です。

そして家の西側です。
P1100589_convert_20121122141523.jpg

防犯対策上、砂利を敷いてあります。

白い細かい砂利です。

うちとお隣さんとの間にあるので日当たりはほとんどないんじゃないでしょうか。

そして家の東側です。

P1100768_convert_20130619153116.jpg

我が家の東側には家がなくてちょこっとした小さな建物があるだけなので、今ぐらいの時期だと朝8時過ぎぐらいから少しずつ日が当たるようになり、そしてお昼ぐらいになると我が家の家の影にかかります。

そして東側は玄関から庭へ行くための通路になっています。

庭へ行くにはこの通路を通るのが基本ですね。

窓(掃出窓)やテラスから庭へ出るにはちょっと高すぎて出入りするのが大変です^^;

そしてこの東側にも石が敷いてあるのですが、家の東側にも駐車スペースがあり、その駐車スペースを通って玄関に入るので、人目につきやすいということで、ちょこっとかわいいオレンジ色の石が敷いてあります。

西側も東側も砂利の下には防草シートが敷いてあります。

どちらの通路も今のところはこのままで何かやる予定は全くないです。

もしやガーデニングが勢いに乗ってきたらどうにかしたくなるかもしれませんね
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

我が家の庭はおもいっきり砂地なんです。

こんにちは。

お庭をいろいろやっていくにあたり、まずは自分の家の庭ってどんな庭なんだろう、っていうところからですよね。

昨日はお庭の広さについてご紹介させていただきました。

今日は土について紹介させてください。

我が家の庭の土…

砂です!!

P1110217_convert_20130618141027.jpg

それはそれはもうジャリジャリとした砂ですよ。

お砂場の砂と一緒です。

うちの子供たちがたまに砂遊びをしていますよ。

うちのまわりもどこも砂地なので、住んでいる地域が砂地なんでしょうね。

風の強い日はどこからともなく砂が舞ってきて、サッシも家の中もジャリジャリになります。

私の実家が歩いて10分ぐらいのところにあるんですが、そこは砂地じゃないんですよね。

近いのに。

そんなに近くても土の性質って違うんですね。

最初は本当にビックリしました。

庭を歩きまわって玄関に入ると、玄関の中も砂だらけ…

お掃除をしたばかりでも砂だらけ…

そんな砂だらけな庭で、あちこち砂だらけになるのを防ぐためにも庭をどうにかしなければ、っていう感じです。

植物を植えたり、砂利を敷いたり、石やレンガみたいなもので通り道を作ったり

今のところは妄想ばかりが広がるわけです。

現実に帰ると、砂や小石だらけの庭が…

超初心者の素人が作るんです。

何ヶ月も、何年もかけて庭って出来上がって行くんでしょうね。

出来上がるっていうこともなく、ずっとずっと続いていくんですね

楽しみです。
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

ぽなあん

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


