• home >
  • アスチルベ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ダメかと思ったけど葉っぱが出てきたアスチルベ

こんにちは。

さてさて、今日も放置していたけど冬を越し、がんばって葉っぱを出してくれたお花を紹介させてください。

それはアスチルベ。

P1110355_convert_20130729155445.jpg

この写真は去年のものです。

去年、苗で買ってきたんですよね。

既にピンクのかわいいお花が付いていたのですが、そのお花が枯れてからは全く花が咲きませんでした

初心者にも育てやすいというお花らしいんですけど…

で、そのまま涼しくなり、冬になり、植木鉢の中で葉が全くなくなりました。

それからちょっと暖かくなって、もう枯れちゃってるのかな~って思って、枯れた枝のようなものを短く切ったんですよね。

すると、なんだか小さな葉っぱがちょこちょこと生えてきたんです!

え!?生えてきた!?って思って、お水をあげるようにしたんです。

そうしたらだんだんと葉っぱが増えてきました^^

で、鉢植えをやめて地植えにしてみました。

これが現在の姿です。

P1120209_convert_20140530154603.jpg

すご~く小さいですけど、何もなかったところからこれだけ葉っぱを出してくれたので嬉しいです^^

花は5月~9月ぐらいまで楽しめるようなんですが、花、咲きますかね^^;

今年はムリかもしれませんね。

でもちょっとずつでも大きくなってくれているのが本当に嬉しいです。

いつかたくさんのお花が咲いてくれるといいな~。
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
スポンサーサイト

荒療治でシャッキリのアスチルベ。初心者でも育てやすいはずでは…

こんにちは。

わが家にアスチルベっていうピンクのお花があります。

が…

苗を買ってきたときはピンクのかわいい花が咲いていたのですが、その花が終わってから全然花が咲かなくなってしまいました

しかも乾燥に弱いということだったんですが、すぐに葉もまるまってしまったりカサカサしている感じになってしまったりと、イマイチ調子が良くなくて…

葉っぱはだんだんと茶色く枯れて来てしまっていました。

宿根草なので、毎年お花が咲くようなんですが、こんなことではもうこのお花はダメになってしまう…って思っていたんですよ。

で、もうダメになっちゃうなら思い切って枯れた葉っぱを取ってしまえ!と思い、思い切って枯れそうになっていた部分の葉を取ってみました。

そんなことをしていた先日、ちょうど父ちゃんが帰ってきて「どうした?」というので、事情を説明すると、乾燥しちゃって仕方ないならこうしとけばいいじゃん、となんとも荒療治

水を張ったバケツの中にドボンと鉢のまま入れちゃいました!

P1110348_convert_20130729155035.jpg

これ、父ちゃんのおばあちゃんが昔よくやっていたそうです

大丈夫なのかな…って思ったんですが、しばらくして出してみると…

P1110355_convert_20130729155445.jpg

元気になってるー!!

シオシオになっていた葉っぱはシャッキリとして、ツヤツヤ、そして、枯れそうになっていた葉っぱを取った下にはキレイな小さな葉っぱがたくさん生えていました^^

よかったー!

今までこのアスチルベがあった場所は、きっと日当たりがキツかったんですね^^;

日当たりも大事なんだそうですけど、あまりにキツイ日差しはよくないみたいです。

半日陰で育てるのがいいみたいです^^;

特に夏は日陰の方が安心みたいです。

一応まだお花が咲く時期なんだそうなんですけど…

今後、お花は咲くでしょうかね??

咲いてくれたら嬉しいんだけどな。

初心者でも育てやすいお花なんだそうですけどね^^;

これからまだまだ暑い日が続くので、気を付けてあげたいなぁと思います。

こんなに葉っぱがわさわさあるけれど、冬には地際でカットするみたいですね。

それもちょっと私にとってはドキドキな感じなんですけど。

でもまぁとりあえず、この夏を無事に過ごせるよう気を付けていきたいです!
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。