• home >
  • 庭をつくる準備

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

長く続けるには自己流で簡単がいい。レンガで花壇の境を作ってみた^^

こんにちは。

諦めモードだった庭に最近ちょっとだけ希望が見えてきた私です。

何もしていなかったのに元気に芽を出してくれたお花たち…

あまりにキッチリやろうと思うから長続きもしないし、お金のことを考えると後回しになって手付かずになるし、あまり本格的にはできないと思った私は、このまま自己流でやれるとこまでやってみようと思うように^^;

短時間でできるものではないので、気長に楽しもうと思うようになりました。

で、花壇としての境が何もない庭なので、とりあえず境を作ってみようかな、っていうことになりました。

これも自己流、しかも簡単、そして、後でいくらでもやり直しができるように、と、私は一切コンクリートで固めたりっていうことをしないことにしました。

でも、そうそうやり直しも頻繁にはできないので、最初はちょっとお金が掛かるかもしれないけど気に入ったレンガを買えばいいよ、と、父ちゃんが言ってくれたので、大きなブロックではなく、かわいいレンガを買ってきました。

しかも50個^^;

レンガの幅が9cmぐらいなので50個買っても5mにもなりません。

それでも4千円ちょっとしました。

どのぐらい出来るかわからないけど、ひとつずつレンガで境を作っていくことにしました。

P1120124_convert_20140515154900.jpg

コンクリートも何も使わないので、穴を掘ってレンガを埋めて行きます^^;

擁壁の高さがあまりないし、レンガも半分ぐらいは埋めたいので境もあまり高くできませんが…

先に、どういう形で境を作るか線を引いておきました。

あ、擁壁の上にいつの日か子供たちが作った泥だんごが^^;

雨で潰れてしまっています。

できるだけ線の通りに大きなシャベルで穴を掘り、4~5個ぐらいをどういう感じになるか並べてレンガを立てて入れ、ここでいいな、って決まったら埋めて行きました。

P1120126_convert_20140515155020.jpg

ちょっとデコボコしている方がかわいいかなぁと思ってわざと高さを変えました。

こんな感じに出来ました。

P1120127_convert_20140515154946.jpg

思っていたよりちょっと大きくなってしまいましたが…

P1120125_convert_20140515155005.jpg

ちょっと最後レンガが足りませんでした^^;

後、7個ぐらいです。

またホームセンターに行く用事があったら買ってきたいなって思います。

コンクリートで固めていないので、子供たちにはこのレンガの上には絶対に乗らないように言っておきました。

乗られたら動いちゃうので^^;

なんとなくちょっと花壇っぽくなった感じです。

今はこの境を作ってから日が経ちましたが、雨も降ったりしてますけど今のところ大丈夫です。

本格的ではないけれど、自分が楽しめればいいんじゃないかな、って思えるようになったので、このまま続けていってみたいと思います^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
スポンサーサイト

花壇の縁取りにレンガを使いたいんだけど…

こんにちは。

先日、ホームセンターへまた行ったんですけど(よく行きますよね^^;)、レンガを売っているのを見ました。

レンガ、私が考えていることでは、花壇の縁をレンガでやりたいかな~なんですよ。

できればレイズドベッドで…
 ※過去記事:レイズドベッドが出来たらな~。でも擁壁の高さが…

でも高さを作るのがちょっと難しいかもしれないんですけどね。

でもでも素敵なレンガだったんですよ~

もし花壇の縁をレンガでやるといくつ欲しいのかがまだ想像もつかないんですけどね。

しかも私はレンガを縦に使いたいと思っているんですよね。

すごい数量になりそう…

予算次第ではレンガを横に使うか、ブロックを使うか…ですね^^;

しかし父ちゃんが、うちの庭の土でレンガやブロックで縁取りをしようとしたとき、掘ってそのままそこにレンガやブロックを埋めるのではだんだん年月と共にガタガタになってくるのでは…って言いました。

基礎的なものをレンガやブロックの下にモルタルとかで作らないと難しいですかね…

レンガだったらレンガとレンガの間にもモルタルを入れたり…

本に載っていたのはレンガではなかったのでそんなことは書いてなかったですけど、レンガで作る場合のことをインターネットで調べてみたりしたらわりとレンガの下にモルタルを入れていました。

私はレンガを縦に並べて、高さは全て同じではなく、高いところがあったり、低いところがあったりっていう感じで並べてみたいんですよね。

それだったらあまり関係ないのでは?なんても思うんですけど…

しかも、モルタルで基礎を作ったら、もうずっとそこが花壇になりますよね。

なかなか花壇の場所を変えることも難しいとは思いますけど^^;

でも固定していなくてだんだん崩れてくるのも困りますしね。

イロイロと検討してみたいと思います。
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

レイズドベッドが出来たらな~。でも擁壁の高さが…

こんにちは。

昨日に引き続き、庭をどうするかを…

とりあえず、土をホームセンター等で袋で買ってこようということに決めたのですが、それをどんな感じで入れていこうか、ということです。

先日も自分流で楽しむ手づくりガーデンの本を見ていたら「レイズドベッド」というものが本に載っていて、作り方も載っていんですよ。

レイズドベッドって上げ床花壇っていうことなんだそうですが、盛り土をした花壇、っていうことみたいです。

花壇のまわりに杭やレンガで土留をして、まわりより少し高くするんです。

うちの庭は狭いので、そうやって立体感があった方が変化があっていいし、土壌改良のためにたくさん掘るのも大変だし、ということで、このレイズドベッドは父ちゃんもいいねぇ!と賛成してくれました。

しかし、わが家の庭には擁壁があって庭があるので、今のところ土と擁壁の高さの差が10cmぐらいしかありません^^;

P1110030_convert_20130628165607.jpg

これだと盛り土を20cmも30cmもできないんですよね^^;

かと言って他の部分を全て掘り下げることもできませんし^^;

擁壁の方にも高さのある囲いをして擁壁より高くするか…

でも、土ってすごい重さになると思うんですよね。

土を留めるにはそんなに簡単にっていうわけにもいかないのかなぁ…と。

うちの擁壁を作る時も見えている部分だけではなく、土に埋まっている部分がL字に作られていたりとかなり大掛かりなことをしていたので。

杭やレンガで囲いを作るときも、ある程度の深さで土に埋めなければならないと思うし。

コンクリートで出来た板状のもので土留めする?って父ちゃんが言っていたのですが…

フェンスの向こうに写っているのがうちのお隣さんの敷地との境に土留めで入れてもらったコンクリートの板です。
P1070942_convert_20111030231513.jpg

こういうものを最初に入れてから盛り土をする?っていうことなんですけど、見た目がどうなのか…っていう感じもするんですよね^^;

このへんはまたイロイロと考えてみたいと思います。

でもレイズドベッドが出来たらいいなぁと思います。
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

まずは何をするか?土をどうする?

こんにちは。

昨日に引き続き庭をこれからどうするか、って父ちゃんと話したことを…

とりあえず、庭をどう使うかというのをイメージできたので、それに向かってどうしたらいいのか、ということを父ちゃんと話しました。

父ちゃんも、今まではどうしたらいいかな~って考えていたみたいなんですが、こうして図にしてみると考えがまとまってくるなぁって言ってました^^

で、どうするか、なんですが、まずネックになっているのが土壌改良ですね^^;

土壌改良をするためには土がすごく欲しいのでは…ということになり、土をどうしようか、ということになりました。

でも、どこかの業者さん等に土をトラックで運んでもらうといったようなことになると、うちの場合、土地の使い方の事情により、庭に直接土を入れてもらうということができません。

こんな感じになっているんですよね。

201104082354097cc.jpg

道路と家がある部分に高低差が1mぐらいあって、写真右(東)の駐車スペースが坂になっていて奥に行くほど上っています。

実際の写真です。

P1070937_convert_20120612132556.jpg

で、庭に入るには奥にある玄関の方から入るしか入れません。

しかも庭に出る通路の幅が1mもないです^^;

だから、業者さんにもし土を持ってきてもらっても、南か東の駐車スペースのどこかにどーんと置いておいてもらって、そこからこの幅の狭い通路を通って地道に人力で運ぶしかありません…

そ、それはやれないことはないけれどちょっとムリなのでは…

ということで、ホームセンター等で袋入りの土を買ってくることにしました^^;

お値段結構しちゃいそうですけど。

前になんちゃって花壇を作った時、元々あった土を30cmぐらい取り出してその時は園芸用の土を入れたんですけど、花も野菜もよく育ったので、まぁあぁ30cmぐらい土を替えればいいのかな?っていう感じなんですけど。

一体どのくらいの量が欲しいんでしょうね…

お花スペースをまずはだいたいで測ってみないといけませんね。

まずは土について考えました。

それからどうするか、は、また長くなってしまったので後日ということで…

気長にお付き合いください^^;
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

庭の見取り図を描くと考えがまとまる!お恥ずかしいけどメモ書き公開…

こんにちは。

最近全然庭に手をつけられていない状態なんですけど、やっぱり気になる庭…

お気に入りの自分流で楽しむ手づくりガーデンをパラパラと見ていたら、これは!!という見取り図を発見

うちの庭の形とはあまり似ていないんですけど、こんな感じ!っていう何かこう突然イメージがひらめいたんですよ。

で、これは図にしてみたらいいかも…っていうことで庭の図を簡単に描いてみました。

かなり自分的なメモなのでいい加減でお恥ずかしいのですが公開しちゃいます^^;

P1110335_convert_20130722152102.jpg

庭の広さの縮尺は測ったので合ってます。

もうやることが決まっていることをまず描きました。

それは家の基礎のまわりに絶対敷く砂利スペースと、テラスと通路です。

それから、本で見て突然ひらめいた花スペースの形と、家庭菜園スペース、後は子どもたちが欲しいと言っている砂場…

どれがどれやらさっぱりわからなくてすみません^^;

曲線的な感じになっているところが花スペース、庭の真ん真ん中にある長方形が砂場スペース、細長~いところが家庭菜園スペースです^^;

こんな感じで…

すみません、私のメモなんで^^;

図の左下は、庭に配管のフタの部分があって、そこを花スペースに入れてしまうか、出すか、というので、壁までまっすぐにするか、少し壁から離すか、で迷った跡です^^;

これを元に父ちゃんといろいろ話してみました。

とりあえず、庭をこんなふうに使ってみたいんだけど、と言ったら「いいんじゃない?」って

これで父ちゃんはいいらしいです…

ここから今後どうして行くのがいいか、ということを話しました。

ここからまたちょっと長くなりそうなので、その内容はまた後日にしますね^^;

それにしても、こうして図を描いてみることによって、ちょっと希望が出て来ました。

今まで、本当に漠然とどうしたらいいのか、っていうことばかりを考えていたので全然形にならなかったのですが、とりあえずメモ書き程度でもいいから、と思って描いてみたら考えがまとまっていくんですよね~。

これも先日アドバイスをいただいた方に教えていただいたんですけど^^;

ありがとうございます。

メモだから、思ったことをいくつも図にしてみたらいいと思いますし。

私もこれからまだ考えが変わっていくかもしれませんしね~。

こんなふうに図に描いてみたり、なんてことを今までにしたことなんてありませんけどね^^;

私的には一歩踏み出せた感じがします^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

ぽなあん

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。