

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

アンティークなブリキのバスケットとわが家の多肉植物

こんにちは。

先日、ホームセンターへ行ったんですけど、そのホームセンターは普段あまり行かないんですよね。

で、久しぶり行ったんですけど、そのホームセンター、園芸館っていう園芸関係が別棟であるんです。

今までは園芸館に行ってもそんなに見ることもなかったんですけど、最近、ガーデニングに興味があるのですごく見ちゃいました^^

普通のホームセンターなんですけど、雑貨もすごくかわいいものがたくさん売っていてビックリしました^^

ひとつ、これ欲しいー!!って思ったものがありました。



こんな感じのアンティークなブリキのバスケットです^^

これに多肉植物たちを寄せ植えしたらかわいいだろうな~って思ったんですけど、あまりに暑くてそんな作業ムリ…って思ったら手が出ませんでした^^;

しかも多肉植物の寄せ植えの仕方もよく分からないので、どうやったらいいかな…なんてお店でイロイロ考え込んでしまって…

でもやっぱり買ってくればよかったな~。

ちょっと忘れられない一品ですね^^;

そうそう、わが家にも多肉植物ちゃんがあるんですよ。
P1110359_convert_20130731142556.jpg

まだ全然知識のないときに買いました^^;

だからかなりテキトーに植えてあります^^;

買ったばかりのときはこんなに小さかったです。

P1100519_convert_20121016152158.jpg

これだけの種類が入っていて800円ぐらいだったと思います。

かわいい~って思って買っちゃいました。

でも、その後、どうしたらいいのかが分からなくて大きな鉢に植えちゃったんですよね^^;

そうしたらどんどん大きくなって新しい芽が出てきたり、落ちた葉っぱから根っこが出てきてそこからまた新しい芽が出てきたりして増えて来ました。

すごく強い植物なんですね。

伸びてきたところを切ったりして、寄せ植えに挑戦してみようかな??

これもちょっと楽しみです♪
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

素敵なガーデニンググッズをいただきました^^

こんにちは。

暑いですね~

夏の間は土壌改良のような庭仕事はムリですね^^;

暑すぎます。

早く涼しくなればいいのに…

ってまだまだ先の話ですね^^;

少し前になるんですが、友達がガーデニンググッズをプレゼントしてくれたんですよ^^

P1110142_convert_20130523153520.jpg

めちゃめちゃかわいいです~

ナチュラルな感じがとってもかわいいです。

すっごく嬉しいです^^

でもまだ使う機会がなくて使っていないんですけどね^^;

とは言っても、使うのがもったいないです!

最初に何に使うだろうな~。

このガーデニンググッズでいつか素敵に庭仕事をしたいな

こういう雑貨でも庭に対するイメージって出来てきますね~。

テンションも上がりますし^^

ガーデニングの雑貨もイロイロかわいいものがありますよね。

そういうものを見ているだけでもすごく楽しくなります。

まだまだお庭は出来ていないけど、いろいろと想像がふくらみます^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

私が気に入っているガーデニングの本。まずは参考にするところから

こんにちは。

少し前に購入した本です。


NHKの趣味の園芸シリーズの「自分流で楽しむ手づくりガーデン」っていう本です。

NHK趣味の園芸シリーズは、初心者の私でもすごくわかりやすくイロイロ書かれているので気に入っています^^

この自分流で楽しむ手づくりガーデンは、写真も豊富だし、写真に載っているお花の名前も書いてあるし、紹介されている庭の見取り図なんかも描かれていて、本当に参考になります。

レンガの小道の作り方や、盛り土をして花壇を立体的にさせるやり方等々、DIYについても書かれているし、お花の図鑑もあるし。

たくさんの実例集が載っているので、あれもいいな~、これもいいな~って眺めています^^

私のイメージづくりにとても助かる1冊です。

その続きバージョンで、自分流で楽しむ手づくりガーデン vol.2があるようなので、そちらも見てみたいなぁと思っています。



本ばかりあってもどうなんだろう…っていう感じもなきにしもあらずなんですが^^;

でもイロイロ見てみたいって思っちゃうんですよね~。

その中から自分でも出来そうなもの、庭の条件に合いそうなものを最初は参考にさせてもらって、慣れてきたらアレンジしたり、なんていいな~って思います。

何もないところからのスタートってなかなか難しいと思うので、こういうお気に入りの本があったら助かるなぁと思います。

  





素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

100均の水やり用ペットボトルキャップを試す

こんにちは。

この夏の間に、今年はちょっと泊まりでお出かけすることがあって、お花の水やりをどうしよう…ってところなんですけど。。。

先日100円ショップに行った時、ペットボトルに付ける水やり用のキャップを見つけました。

P1110318_convert_20130715153034.jpg

泊まりに行く前に一度どんなものなのかを試しておこうかと。

このキャップをペットボトルに付けるだけでいいようなんですが。

P1110319_convert_20130715153105.jpg

小さな穴が2つ開いていますね。

この穴からお水が出るらしいです。

水の量が多い場合はひとつ塞いでくださいとのことなんですが、とりあえず初回なのでどんなものなのかを知るためにそのまま使ってみることにしました。

早速お水を入れたペットボトルにキャップを付けて逆さにしてみると…

結構勢い良くお水が出てます^^;



こんなに勢い良くお水が出ると、あっという間にペットボトルの中のお水がなくなりそうな気もするんですが…

とりあえずさしてみました。

P1110325_convert_20130715153143.jpg

アイスコーヒーが入っていた900mlのペットボトルです。

お日さまの光で火事にならないようにまわりのラベルは取らないようにと書かれていたのでそのままです。

P1110320_convert_20130715153204.jpg

これを朝の9時頃セットしました。

で、ちょこっと出かけて帰ってきたのが11時半…

もうお水がなくなってましたけど…

これでは泊まりでお出かけなんてできませんね^^;

時間で散水してくれるものもあるようですがお高いですしね^^;

もうちょっと改良してみたいと思います…
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

ぽなあん

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


