• home >
  • はじめまして

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

焦る気持ちばかりで…

こんにちは。

最近はめっきり庭に手を加えていないんですけど…^^;

とりあえず、土をどうするか…ということと、でも暑すぎて庭での作業が難しいということで、どうしたもんか^^;っていう感じです。

最近、コンテナで作っているプチトマトやナスの収穫ができるようになり、ちょっと家庭菜園にも心が傾いたり^^;

そう、父ちゃん的には家庭菜園もやりたいので、どうやってうまく庭を使うか…ですね。

少しずつでも何かしたい気持ちがあるんですけど、本当に何から手を付けたらいいのやら…なんですよね。

今のところ、やっぱりどの部分に花ゾーンを持ってくるか、家庭菜園ゾーンを持ってくるか、通路はどうするか、等々考えることが山積みですね。

後は子供たちの砂場スペースですかね。

お花ゾーンや通路も、私的にはただ直線に区切る、っていうよりは、曲線的なところがあったりと小さい庭ながらも出来ることをしてやわらかい印象がある感じにしたいんですよね。

そうなると、やっぱり前に父ちゃんが言っていた「庭をどう使うか」をまず考えないといけないんですよね。

まずは形にしたい、っていうことばかりを考えていたのですが、長い目で見るとやっぱりその場しのぎでいろいろやっていてはダメなんだなぁ…と。

焦る気持ちがすごくあるんですけど、やっぱり一からやっていかないと…

と、いうことで、今、頭のなかでは庭をどう使うか、ということを考えています^^;

考えているだけではなかなか考えもまとまっていかないので、図を描いたりして考えていきたいです。

あれこれとスペースを作ったり、通路を作ったりすると、なかなかそこは変えるのは難しくなってしまうと思うので、いろいろなパターンで考えていこうかな~。

でもなかなか考えがまとまらなかったり^^;

いろいろな実例集なんかも見てみたりして参考にしてみたりもいいですね。

とりあえず、軒下やテラスの下は砂利を絶対敷くと決めてあるので、そこから手を付けてもいいな~なんて思っています。

そこだったらまずは手が出そうな場所かなぁと。

焦らず…焦らずですね^^;

長く楽しめる庭を作るために、早く庭を賑やかにしたいと気持ちは焦りますが今は焦らず順番に…です^^;
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
スポンサーサイト

お腹いっぱいになった…でも私の経験値を上げてくれた大事なお花

こんにちは。

昨日、鉢植えの花の上で、小さな小さなクモとイモムシが戦っていました^^;

勝敗はどうなったかはわかりませんが…

さてさて、今日は過去に私がうんざりするほど大きくなってしまったお花を紹介しようと思います^^;

それはまだアパートに住んでいてベランダにコンテナを置いていた頃のお話です。

コンテナにはかわいいお花をいくつか寄せ植えしてあったんですよね~。

何の花を寄せ植えしてあったのかは忘れてしまいましたが…

日が経つにつれだんだんとそのお花は大きくなり、もうそのお花しか姿が見えないようになってしまいました^^;

そのお花というのはメランポジウムです^^;



苗で買ってきたときはすごく小さくて、あまりに小さかったので2つ買ってきたんですよ。

花も小さいしまさかそんなに大きくなるとは思ってもいなくて^^;

これが本当に大きく育ち、あっという間にコンテナいっぱいに広がりました.

そして、花が終わるまでコンテナの中はずっとメランポジウムだけでした。

それでちょっと私的にはもうお腹いっぱいになってしまって^^;

しばらくお花はもういいや…ってなりました^^;

でも、そういう経験をしていってこのお花はどんなふうに育つっていうことが分かるので、やっぱり実際に触れてみないと経験値は上がらないなって思いました。

本等で調べてみても自分の庭ではどう育つのか、っていうのは実際に育ててみなければわかりません。

このお花も私の経験値を上げてくれたんだと思います^^

これからお花を植えていって、このお花はどんなふうになるんだ、っていうことを自分で経験して、お花のことをたくさん知りたいです^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

お庭とお金…

こんにちは。

先日、我が家の砂地を土壌改良してみては?という非常に詳しくて分かりやすい丁寧なアドバイスをいただいたので、そのことを早速父ちゃんに相談してみました。

すると、

「分かってるよ」って*o*

そ、そうだったんだ

で、

「でもお金がすごく掛かるよ。しかも、子供たちが庭の砂で砂遊びしたいって言っているし、砂が跳ねるからオレは砂利を敷きたいし。土壌改良するならもうどこを花ゾーンにするかってちゃんと決めてからやらないと、土壌改良したのにその上に砂利を敷くことになったらもったいないし。」って^^;

父ちゃんなりにもいろいろ考えていたようです。

で、とりあえず買ってしまったアナベルともみじの苗を植えなきゃなんなくなってしまったので、小さな苗だけど大きな穴を掘って園芸用の土を入れたようです。

この時に土壌改良できるような土等を入れたらよかったんですかね^^;

本当に無知でした~

土にもいろいろな種類の土があるっていうことも今回のことで調べてみて知りました。

それにしてもお金がかかるって言われてしまうと私ではちょっと…って感じなんですが…

我が家は砂地なんですが、砂地の特徴としては、水はけと通気性がバツグンによく、酸欠による根腐れの心配がない、ということなんだそうですが、それはつまり保水性と保肥性がない、ということなんだそうです^^;

これだと肥料が流れて行きやすく、急激に過剰の肥料分を吸収して肥やけを起こしたり、夏には過度の乾燥をしたりしてしまうんだとか…

だから大ざっぱに言うとこの砂地とは反対の性質を持った土を入れると良いんだそうです。

反対の性質を持った土を入れるだけでもダメみたいなんですけど。

植物にとって土って大事ですよね。

だから土壌改良、本当に課題です。

でもお金が…

お金かーっ

我が家的にお金が、ってなるとやっぱり父ちゃんと相談しながらじゃないと…です。

なんだか前途多難なような…

でも焦らずにやるって決めたんでした。

少しずつ、完璧にっていうわけにはいかないとは思いますが、試行錯誤でやっていきたいと思います。

アドバイスをくださった方、ご丁寧に本当にありがとうございました^^

すごく参考になりました。

まだまだ始めたばかりで、知らないこと、気付かないことがたくさんあります。

また何かありましたらどうぞよろしくお願いします^^

ありがとうございました^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

お花に対する私の過去と今、そして「植物も生き物だぞ」

こんにちは。

これまでの私がどんなふうにお庭をやってきたのかを今日は書こうかな…

ちょっとお恥ずかしいですけど^^;

私、今の家に住む前は、アパートに住んでいたり、実家に2年ぐらい居候をしていたりしていました。

アパートの頃は1階ではなかったので、ベランダしかありませんでした。

しかもかなり狭いベランダで。

だからガーデニングをしようなんて考えてもいなかったんですが…

あるとき、プランターにお花を植えてみようかなと思ってプランターにいくつかお花を植えました。

これが我が家のガーデニング(?)の発端でしょうね^^;

もう何年前だろう…

その当時も全然ガーデニングのことなんて分からず、ただお花を植えた、っていうぐらいです。

だからなんの知識もなく植えたお花は植えっぱなし…

ひとつのお花がどんどんどんどん大きくなって、他のお花はどこへ行った??ぐらいな感じになっていました^^;

そしてしばらくはそのお花の勢いがすごかったのですが、そのお花の時期も終わり、またしばらくは何もなかったように思います。

その花があまりにすごすぎてお花はもうちょっとこりごりってなりましたね^^;

でもまたしばらくして今度はラベンダーを植えたように思います。

その前がすごかったのでラベンダーのときはラベンダーだけを大きなプランターにひとつ植えました。

それは順調に行ったのですが、そのうちきのこがすごくたくさん生えてくるようになり、いつの間にか終了…

実家に居候中にも実家の庭に子供たちと花を植えたりしたんですが、実家の庭はとにかく日当たりが悪く、全然ダメでしたね。

ラベンダーも懲りずに鉢に植えたんですが、これまたきのこが…

ラベンダーの近くってきのこが生えやすかったりしますか??

結局いつの間にか放置になり、いつの間にかなくなってしまいました…

私、今まで植えるだけで手入れをしていなかったんですよね。

伸びてしまったお花もそのままになっていたり、枯れたお花も付けたままにしてあったり…

でも手入れをすれば長く楽しめるんだっていうことに最近ようやく気付きました^^;

せっかく伸びた枝を切ってしまうのはかわいそうだと思って大きくなったままにしておいた鉢植えのものを、育て方を調べて、花が終わったら花を取ったり、時期が来たら短く切ったり、肥料をあげてみたり、ときには殺虫剤をまいてみたり、支柱を立ててみたり、支柱に茎をしばってみたり…

これもまめな父ちゃんのおかげなんですけど。

そうしたら葉っぱがすごく生えてきて大きくなったり、花がいくつもいくつも咲き始めたり、これがガーデニングか!!ってちょっと嬉しい気持ちになりました。

雨がひどく降っていても雨に弱いお花を雨の降り込まないところへ避難させたり、雨の重みで土に付いてしまうお花に支柱を立てたり、自分が濡れていることにも気付かずに先日は作業していました。

今までの私だったら全然やらなかったことです。

でも、そうやって手入れをしてみると、すごくお花たちが気になって、大きくなったり花が咲いたりするのがすごく嬉しいんだ、って思えるようになりました。

今はまだ、少しの鉢植えと小さな苗が少し植わっているだけですが、すごく大事に思えます。

こういう気持ちが大切なんだな~って実感しました。

いろいろ調べたりしてお花のことをよく知って、手入れをしてあげたいなと思います。

でも本などで調べても、実際にはいろいろと条件が違ったりして本の通りにはならないことも多いでしょう。

失敗することもあるかもしれません。

でも自分で体験することによってもお花の知識を増やし、経験値をあげていきたいと思います。

父ちゃんが「植物も生き物だぞ」って言っていました。

分かっていたつもりでも、はっと気付きました。

お世話をするからますます大事に思える、っていうことに気付くことができて本当によかったです。

なんか子供みたいですね^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

気力がなかった私がお庭づくりをしたくなったわけ

こんにちは。

今日はなぜ今まで手付かずのままの庭をどうにかしたいと思えるようになったかをお話させてください

家を建て、住み始めて1年半とちょっと経ちました。

住み始めたばかりの頃は季節が冬だったし、引っ越したばかりでバタバタしていてそれどころではありませんでした。

ようやくその年の5月の連休中に、新しく出来たばかりのわりと大きな苗屋さんへ行ってちょこっとお花と野菜の苗を買ったんです。

とりあえずはどうしたらいいのかわからなかったので父ちゃんにレンガブロックで植えるところを囲ってもらって、園芸用の土を入れてもらってお花を植えました。

P1090183_convert_20120609091329.jpg

で、父ちゃんは野菜の苗を植えました。

201205031090184.jpg

それからちょっとして台風が来てダメになってしまいました^^;

それからもちょこちょこ植えてみたんですが、あまり上手くいかなくて…

お手入れをしなくて大きくなり過ぎてしまったり、アブラムシがたくさん付いてしまったり…

結局枯れてしまって抜いてしまいました。。。

それからしばらくは全然庭をいじる気力が出ず、そのまま放置状態に。

私自身、どんなお庭にしたいのかっていうイメージがぼや~んとした感じでは持っていたのですが、私がイメージする苗に出会えない、どうしたらいいのかがわからない、ということで全然やる気が出ませんでした。

生えてくる草だけを抜くといった感じになっていました。

また後でご紹介できたらいいなぁと思うんですけど、鉢植えは少しあります。

でも全然庭を作ろうっていう気になれなくて、せっかくの春になっても庭にはほとんど花もなく…

それでもな~と思って、前に友達から聞いていたアナベルというあじさいの苗が売っていたのを見て買ってみました。

それともみじの苗も。

もみじは子供にちなんでずっと欲しかったんですよね。

で、あじさいともみじをちょこんと植えました。

それからまた庭は放置で^^;

そして私がちょっとお庭づくりをがんばってみようか、って思ったきっかけがありました。

それは、友達と出かけたとき、友達が普段私が行かないようなオシャレなナチュラル雑貨や苗が売っているお店に連れて行ってくれたんです。

もうそれはそれは衝撃を受けましたね

私が住んでいる地域でもこういう苗が売っているところがあるんだ!!って。

今までは、よく知られているようなお花の苗がたくさん売っているところにしか行ったことがなかったんです。

それはそれでカラフルでキレイで好きですよ。

でも私がその苗屋さんへ行っても選ぶお花って、なんだか白いお花やラベンダーなどといった華奢で繊細なお花ばかりだったんですよね。

家族からは「色がない」なんて言われたりもしたんですが^^;

で、友達が連れて行ってくれたお店に行って思ったんです。

「私、こういうお庭が作りたい!」って。

お花お花したカラフルなお庭も好きだけど、もっとグリーンがたくさんあるような、素朴なような、繊細なような、そんなお庭が作りたいんだって。

それに気付いてからはすごくお庭づくりがしたくなりました。

とは言っても、お金もかかるし一度にたくさんはできません。

苗を植えるだけではダメだから、土をどうにかしたり、通路をどうにかしたり、とイロイロ考えることがたくさんあるんだ、っていうことも気付きました。

父ちゃんにもそんな私のイメージが伝わったみたいで協力してくれそうです。

そんなこんなで気力のなかった私が気付いたナチュラルガーデンというお庭を目指して楽しめたらいいなぁと思い始めました。

焦って一度に作ろうと思わずに、これからいろいろ学んでいきながら、お庭づくりをたのしんでいきたいと思います^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。