スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

本当は嫌なんだけど…台風だから仕方ない

こんにちは。

昨日は台風が通過しました。

接近する前はかなり勢力が強い台風だとニュースでやっていたので大丈夫かなぁ…と心配していました。

でも我が家のある地域では思っていたより風も雨もひどくなく、庭は無事でした。

何事もなくいつもとかわらない様子です。

でもどうなるかは分からないので鉢植えはテラスや玄関にしまいました。

私的には鉢植えを家の中やテラスにしまうのは、実は虫が怖いので本当は嫌なんですけどね…

実際、今朝、テラスにしまった鉢植えたちを庭に出したら、鉢が置いてあったところになめくじやダンゴムシが^^;

やはり鉢の下ってイロイロいますね~。

しまったときは雨が少し降ってきていたので、もうそこまで見たりする余裕もなく、じゃんじゃんしまったんですよね。

新聞紙を敷いて鉢植えをしまったので、新聞紙の上に残された方々を私でもどうにか対処できましたが…

風が強くて新聞紙が舞う度にゥワー!!とかって言ってました^^;

庭をやりたいと言いつつ、虫が苦手なのでビクビクしてます^^;

なかなか慣れません~
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
スポンサーサイト

台風来るかなぁ…全滅が心配。゚(゚´Д`゚)゚。

こんにちは。

台風がおもいっきり来そうですね

前に台風が来た時は庭が全滅したんですよね…

なぜ全滅したのかというと暴風で、というよりは潮風にやられたっていう感じでした。

我が家は海に近いところにあるのですが、それでもそこまですごく近いっていうほどでもないんですよ。

でも、前に台風が来た時は家のベランダや窓枠等々に塩の結晶のようなものがビッシリ付いてキラキラ光っていました。

それぐらい風に潮が混ざっていたっていうことですよね。

うちからまださらに何キロか北に住む友達の家の植物たちも葉っぱが潮にやられてしまったそうで…

台風の威力って本当にすごいです。

しかも直植えされているものは家の中にしまうこともできないのでもうどうしようもありません…

せっかくにぎやかな庭になってきたのに…

去年は鉢植えにしてあったので玄関にしまったりしていたのですが、今年は直植えした方が大きくなるかなぁと思って直植えして、本当にいきいきと大きく育ってくれているのに…

どうなるでしょう。

来てみないと分からないと言えば分かりませんが、でもまたきっと前の台風のときのようなことになるのでは…と、心配です
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

うちの庭には植えられないもの

こんにちは。

今日は晴れていいお天気になりました。

雨が降っている日が続いていたので、お庭の水やりは最近やっていなかったんですけど、晴れるとお水もあげないとね。

なんだか久しぶりに庭に出たような気がします^^;

さてさて、最近公園で見つけたんですけど、すごくかわいい~って思った植物が。

それはこれ。



ラグラスっていうらしいです。

うさぎのしっぽとも言われるそうですね。

すごくかわいいのでちょっといろいろ調べたんですが…

イネ科なんですね。

うちの娘、花粉症がわりとひどくて、スギ、ヒノキ、と後秋ぐらいにちょっとあるんですよ。

で、ヒノキは5月の初旬ぐらいまでなので、2月から通っていた耳鼻科もやっと終わるぞ!っていうとき、耳鼻科で「これでヒノキが終わったらやっと一息つくけれど、これからイネ科が始まるから田んぼの近くなどに行かないでくださいね。今のところイネ科のアレルギー反応は検査をした結果ではありませんが、一生ないっていうわけではなくて、いつ新しいアレルギー反応が出るか分かりませんから。」と言われました。

でも、そうは言われても、去年まで全然イネ科の季節にアレルギー反応がなかったので、大丈夫だよね、って思っていたら、ヒノキが終わってしばらくしたら、くしゃみ、鼻水が…

でも風邪かもしれないし^^;って言いながらも、もらってあったアレルギーの薬を飲んだらピッタリ止まりました

イネ科ですか…??

庭に植えてあるぐらいの量で、そんなに大きくもなければたいしてアレルギー反応に関係ないのかもしれないんですけど
、子供たちはよく庭にでて遊びます。

可能性がちょっとでもあるのなら取り除いてあげたいかな…って思い諦めることにしました^^;

残念ですけどね。

でもまたかわいいお花を探したいと思います^^
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

今年台風はどうかな?蘇る台風が過ぎ去った後の悲惨な庭…

こんにちは。

テレビをちょっと見たら、今年は台風が多いかもしれない…みたいなことを言っていました

去年かその前か…

台風が何度か来たような気がするんですけど、その度に、庭に直植えしてある植物の葉は台風で運ばれてきた潮風でダメになり、少し大きめなお花が倒れまわりの小さなお花たちを潰してしまったり、いくつもある植木鉢を玄関の中にしまったり、大変な思いをしました。

これはナスです…

P1090510_convert_20120620130509.jpg

このとき一緒にプチトマトも植えてあって、もうすぐ収穫できるかも!?みたいなときだったので本当にガッカリしたものです…

P1090511_convert_20120620130526.jpg

野菜のことばかりですみません^^;

このときはまだ花はあまり庭に植えてなくて、鉢植えが多かったのでどうにか大丈夫でした。

でもまた今年も台風が来るとなると本当に辛いです。

直植えしてある植物はどうにもできないですからね…

潮風に当たり、葉っぱはしおしおと丸まってしまい、ベタベタとしていて、水で洗い流しても復活することはありませんでした…

自然現象なので仕方がないんですけど、こういうときってみなさんどうされているんでしょうかね。。。

とりあえず、台風のこともあったので、子供たちで最近恒例になっているプチトマトの栽培はプランターにしています。

子供たちのガッカリ感はすごいですからね^^;

直植えした方がいいのはわかっているのですが、また台風でガッカリさせたくないので。

でも庭に直植えされている、春になってわさわさとがんばってたくさんの葉っぱが付いたお花たち。

またこんなことになるのは嫌だな~


素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

諦めて放置状態が続いていた庭…最近希望の芽が!

こんにちは。

久しぶりすぎる更新でドキドキです…

夏、そして秋から冬にかけ、もうどうしていいのかわからなくなってしまった庭づくり…

そのまま放置状態が続いていました。

夏には日差しの強さでやられてしまった花たち、そして、冬には葉も落ち、悲しいぐらいに寂しい庭になっていました

結局何をやってもダメなんだな…って、もうどうしていいのかわからなくなっていて、もう庭なんていいや、って思い、庭をどうにかするのはやめよう、って思っていました。

が…

春になったら、あちこちから芽や葉っぱが出てきたんですよ!

あれよあれよという間にどんどん成長するお花たち!

P1120122_convert_20140513161552.jpg

枯れてしまったとばかり思っていたお花、枝だけになってしまっていたあじさいやもみじ、わさわさわさわさ元気に成長したんですよ!

うっそ~!と思い、またちょっとやる気が^^;

とりあえず、我が家は砂地なので、土を改良しなければ何も育たないと思っていたのに、少し土を入れ替えたぐらいでこんなにまた立派に…

すごく嬉しかったです。

しかも、去年植えたときよりも大きくてたくさん葉っぱが付いています。

うちの庭でも育つんだ!っていう希望が。

やっぱり庭って長い年月を掛けてつくっていくものなんだな~って実感しました。

で、あれこれまた苗を物色しちゃいそうになったんですけど、ガマンガマン。

まずは花壇を整えてからです。

なんの境もないので^^;

またどのくらい私の気持ちが続くか分かりませんが、少しまた続けてみようと思います。
素敵なブログがいっぱいです♪私もランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

ガーデニング超初心者のぽなあんです。うまくいくばかりではないと思いますが、これからいろいろと学びながら素敵なお庭を作っていけたらいいなぁと思います^^植物の成長の仕方等も全く分からないので、どんな成長をしていくのかも綴って行きたいです…

ぽなあん

Author:ぽなあん
FC2ブログへようこそ!

素敵なブログがいっぱいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

最新トラックバック

アクセスカウンター

いいもの見つかる♪

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。